・雑記(10/08)

雑記top  index


08/28

リクエスト、ありがとうございます。まだまだ募集中! ということで貼っておきます。
@ 拍手ページより、リクエストください。
A 名前不要。いくつ希望してもOK。
B 「主要キャラ(全般もOK)」+「ジャンル」は必須。
C あらすじ、テーマなんかを入れてもらえると嬉しいです。面白い作品にできそうなリクエストを採用します。
D どれくらい希望があるかわからないですが、一〜数作品公開できればと思っています。九月か十月くらい公開になるかと。
E 連載中の話を進めろ、予告SSを早く公開しろ、というのもOK。ただエロはNG。
F CLANNAD以外でも可能であれば対応します。keyだと「Kanon」「Air」「リトルバスターズ!」はプレイ済み。
G 拍手したからってリクエスト書けというわけじゃないです。拍手だけ、大歓迎。
H リクエスト期限は、今月くらいにしておきます。

さて、転勤が決まりました。
しばらくはバタバタしそうです。
当初は遠方地の予定でしたが、引越しせずに済む場所になりました。それはよかった。
海外転勤でないのも、よかった。いつかは行くかもしれないけれど、今そんなこと言われたらサイト更新は絶対停止するよねぇ。

日本文学検定 なんてものがあるんですねぇ。なかなか面白そう。
サンプル問題をやってみたのだけど、古典は40点、近現代は70点。意外に難易度が高い。
というか自分自身日本史をやっていないし古典はあまり読まないので、壊滅的。
しかし、検定費が五千円…。良心的とは縁遠い。

最新話は、取り急ぎのおまとめ的な話。
九話まで行くのはなんとしても避けたい、という意地が垣間見える話だ…。
そういうわけで、結果は相討ちです。
当初より、ラストにオッサンと一騎打ち、中盤に智代と決戦、というプロットで話を進めて見ました。あとは逆算していって話をすり合わせていった、という感じ。
次回から4/26に入ります。全六話予定。


Web拍手返信

> 朋也くんと、有紀ねぇのアフターが見たいとです
シンプルなアフターもの、というのは今のところないので、いいかもしれないですねぇ。
「みぎてひだりて」あたりだとエピソードの集積が多少ややこしいし。いいかもしれない。

クロイ≠レイさん
> さぁさぁ丁か半か張った張ったぁ!状況は不審者七:岡崎三で不審者有利だが、岡崎がどんでん返しを狙うこともありうるっ!!今すぐ生徒会執行部主催のトトカルチョにベットオーン!!  「あ、ちなみに賞金は坂上候補のキスだからな」「な、ななななっ」「え?何を驚いてるんだ坂上」「そんなの認めるはずがないだろっ」「俺の勝利にベット!」「朋也……」「お前は俺の勝利だけを信じてろ、智代」「うん……ああ、これが恋か……」  以上、智代さんの甘い妄想でした。ぶわっ  というわけで最終決戦。オッサン、学校は行ってきちゃ駄目ぜよ。というかてめえら仕事しろ仕事。こんなんだからブラック会社に勤める新入社員代わりを喰らうんだよっ!! というわけで次回「『岡崎さんっ!やりました』『やったなっ!!』『というわけで願いをどうぞ』『歌劇部は俺のハーレム!!』『異議ありですっ』『うん、私も異議ありだ』『なっ、風子に智代、何がいけないんだ』『風子は演劇部員じゃないですっ!仲間ハズレはいけないです!』『同感だ。そ、その、私たちも混ぜろ……ご主人様』『へっ、もちろんいいぜ、カマーン、せくしぃれぃでぃーず』『じゃあ僕も……』『ただし春原、てめぇはだめだ』」もよろしくお願いします

そこで芽衣ちゃんを忘れてはいけない! というのは冗談で、あの子が朋也と恋愛関係というのは考えづらいですねぇ。
ゾリオンの結果は、こんな感じにしてみました。話の進め方から、どの結果でもそれなりに説得力はあるけれど、これが一番しっくりきたのです。
春原フラグは4/26でしっかり立てておきますのでご安心(?)を。

> 先生……おっぱいが……見たいです……(SSリク的な意味で
> おk、もうちっと補足します。 杉坂さん and / or 原田さんで、ジャンルは恐らくギャグで、エロにならない感じでテーマはおっぱい、という風に頼みます。

非常に奇遇なのだけれど、ちょうど「OPPAI」というタイトルの話が書けないかなぁ、と考えていました。
とはいえ、内容をどうこう考えていたわけではないけれど。
しかしコメントを書いて、詳細を見て慌てて書き直して、だけどおっぱいは譲れない…というところが笑える。
杉坂・原田を出すとなるとfolks-lore番外編になるのは避けられないとして、だが実際どんな話にするか? というと悩みどころ。
さすがにシリアスな話にはできない、と思う。
単純に考えると、胸の大きさ談義が、あらぬ方向に…? などという話が鉄板ではあるけれど、それだけだと掴みが弱いからこそオチが強力でないと話としては厳しい。
となると、掴みをキャッチーにして読ませるほうがいいかもしれない。
ホルモンの関係で朋也におっぱいが出現、とか(あほすぎる)、乳の大きさが歌劇部部員同士であべこべになってしまい、どれが誰のおっぱいなのだ…!? とか(狂ってる)、いっそかなり無茶苦茶にしたほうが話としてはドタバタのうちに収束できていいかもしれない。
というかどうして俺はこんな長文でおっぱいSSのプロットを考えているのか?
誰か教えてくれ。
というか、助けてくれ。

スノウハラさん
> なんか、バトル漫画みたいなラストでした。 いやぁ1番待望んだキャラだけに、読んでる間は、興奮で死にそうになりながら読んでました! 独特のステップってあんた・・・。   暇人の極み、かっこよすぎるぜ・・・。 でも、智代と戦っていたら、どっちが勝ってたんでしょうか?    オッサンに、独自のゾリオン闘法(?)があるとはいっても、戦闘経験も身体能力も負けてませんし。見てみたかったですね・・・。   それから「虹色」は、朋也が大人ではなく、鬱屈なところに引き込まれます。地の文がとっても「clannad」っていう雰囲気がします。ゆき姉ぇが話の中でどんな位置付けになっていくのかが気になります!  5万HIT間近、頑張ってください!

やっと、オッサンが登場してくれました。当初からゾリオン戦での出会いで予定していたので、随分お待たせしてしまった。
あとは早苗さんと公子さんあたりが未登場か。あとはおばあちゃんとかね。
「虹色」、朋也はちょっとネガティブすぎかな、とも思ったのですが、あれくらいでちょうどよかったならば良かった。
あ、あと、智代とオッサンが衝突した場合、オッサンが勝つという認識です。
原作で智代は負けていたし、そもそも身体能力は主たる勝因たらないと思っています。
ゆきねぇ・智代ペアあたりが最強なんじゃないだろうか?
いやいや、ペアでいうなら朋也・秋生ペアが最強だろうか。

風目さん
> ついに最終決戦――――!! 初っ端からやはり飛ばしてきた不審人物(笑)。そういえばなにげに初出番でした。 教室の生徒達の反応がまたなんとも……。H☆親衛隊隊長は、この裏で、隊を拡大してます(断言) 地味に「義理の父親」やら「妻」やらをけっこう言ってるあたり、朋也もアッキーを見て昔(未来)のことを一気に思い返せたんでしょうかね。すげー、お義父さん効果、スゲェー。 そして最後は決着の刻。次回も楽しみにしてます。 というか1年経ってたんですね。おめでとうございます。早いな…。   そしてこっからはリク的なの。 じつはここ一週間夏風邪で寝込んでたんだ。妹がいなかったら多分死んでた。(マジバナ) そして気付いたんだ。 病気って大変!! 看病って大切!!! 妹って大事!!!! てなわけで自分からのリクは「全般・多数。folks-lore番外。朋也病気に→歌劇部+αがお見舞い、看病。コメディ?」 おまじないとかトランプとか献身とか料理とかヒトデとか…………ハッ! ま、まあ10周年記念のときにでも間に合えばいいんで。 
夏風邪、怖いですねぇ。意外に長引きますよねぇ、あれ。無事治っているのならば良いことなのですが。

遅筆ですみません、というよりは、なにを差し置いてfolks-loreの執筆を一番にしていて、気が向いた時とか先が進まなくて困っている時なんかに書く、という方針なのでなかなか。
現状この方針を続ける予定。なんせ長い話なので、優先しなければ終わってくれない。
現在は「お兄ちゃんと呼ばないで!」があとはラストエピソードとオチで完成、というくらいは進んでます。とはいえ一ヶ月で一キロバイトというくらいのペースなので、かなり遅筆ではある。
リクエスト、看病モノか…。鉄板ですね。ううむ、コレ系の話はいくつも読んできたからこそ、逆に難しさがあるかもしれない。
でもこの方向は自分で考える分にはなかった。可能なのだろうか。

あとはなんだか不倫風のSSリクもあったのだが、それも可能なのだろうか?
それにしてもやはりゆきねぇSSのリクが多く、いいことです。





8/21

サイト開設、一周年です。
一年経ちましたよー、早いものです。
トップページにて告知しました通り、リクエストSSを募集します。
@ 拍手ページより、リクエストください。
A 名前不要。いくつ希望してもOK。
B 「主要キャラ(全般もOK)」+「ジャンル」は必須。
C あらすじ、テーマなんかを入れてもらえると嬉しいです。面白い作品にできそうなリクエストを採用します。
D どれくらい希望があるかわからないですが、一〜数作品公開できればと思っています。九月か十月くらい公開になるかと。
E 連載中の話を進めろ、予告SSを早く公開しろ、というのもOK。ただエロはNG。
F CLANNAD以外でも可能であれば対応します。keyだと「Kanon」「Air」「リトルバスターズ!」はプレイ済み。
G 拍手したからってリクエスト書けというわけじゃないです。拍手だけ、大歓迎。
H リクエスト期限は、今月くらいにしておきます。

例@:「全般・多数。ギャグ。朋也がラブレターをもらってドタバタ、folks-lore番外編」
例A:「智代SS。ギャグ。ヴァンパイア坂上智代とヴァンパイアハンター岡崎直幸の、朋也を巡るめくるめく争いの日々」
適当に書いてみると、こんな感じ。
それではどうぞ、よろしくお願いします。

さて、しばらくぶりの更新です。
仕事は忙しくはないけど、SS書く暇がなかなかないですねぇ。
姉が居候になった関係で、あまりPCに触ってません。
次の更新は、いつかと決めるのは難しいかも。

あと、「虹色」、(致命的な)誤字修正しました。ありがとうございますっ。

最新話は決戦、次回で4/25も終了です。
現在は4/26Cを書いているところです。七話程度でこの日は終わるかなぁ。


Web拍手返信

風目さん
> ゆきねえhappy birthday!! そして新SS『虹色』公開! いや、今日はいい日じゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ 舞台を一年前に戻してのゆきねちゃん(まだゆきねえでは非)ルート。次のこっちの更新はいつかわかりませんが、こちらも楽しみにしてます。 とりあえず和人に注目。どんなことするのか……。

ゆきねぇ誕生日おめでとう! なかなかゆきねぇメインの長編ってないですよねぇ。なんでなんだろう。
割とのんびりめに更新していきます。気長にお待ちください。
和人は表向きひたすら爽やかなイケメンにしていこうかな、と思ってます。あんまりそういうキャラいないので、いいかな。

次回更新は未定。では、では。





8/7

ゆきねぇ、誕生日おめでとう更新です。
うちのサイトの贔屓にしてるキャラ特性からして、本当は風子も祝わなくてはならないのだけれど、すっかり忘れていたぜ…。
まあそういうわけで、「虹色」、公開です。虹だし、七色だし、うまい具合に全七話にできれば一番おさまりがいいよな、と思います。
そのへんまだまだ未定だけど、がんばってみます。
まだまだ作中時間は二年生ということもあり、杏を登場させてみました。五月なので、まだ呼び名は「岡崎」「春原」という呼称です。ゆきねぇの呼称も「先輩」付けにしてみました。彼女のメンタリティーが原作とは違うので。
そんな結構マニアックな呼び方の話。


Web拍手返信

風目さん
> ゆきねえ&杉坂ペア、藤林姉妹、智代脱落―――――。 まあ、あれです。このSSでアクション(?)シーンが見れるとは思わなかった――。(ってそっちか!!!)  ゆきねえも影で活躍したけどなんだかんだで一番の活躍は渚ダネ! 朋也のみならず杏にまで保護意欲をかき立てさせるとは……! なんにしても校内リーグは朋渚の勝利。次はついにあの人か……。渚という盾がある限りもう朋也に死角は無くね?といって次も楽しみにしてます。

アクションシーン…書くのきついですねぇ…。大体の雰囲気で、という感じですが。
ゾリオンを通して、それなりに人間関係に変化は現れてきてます。やはり一番は、渚をめぐる色々ですね。
次回はやっと、最後の戦いです。最後にふさわしい展開になっていると感じていただければ、いいのだけれど。

クロイ≠レイさん
> いやっほおおおおおおおおおぅ!!ともぴょん最高ぅぅっ!! さすが智代、宮沢杉坂ペアを瞬殺して、藤林姉妹と相打ちとは、普通一人じゃ無理な芸当だぜ!!そんな動きのできる智代が大好きだ!そんな中で春の熊みたいなところのある智代が滅茶苦茶大好きだ!!   しかしあれですね。感じとしてはハドラーを倒したら、後ろにバーンが控えていた感じ。しかもパーティーほとんど死んでるし。こりゃオワタ……と思っていたが別にそんなことなかったぜ!!あとは渚が「お父さん、ここで倒れてくださいっ!」と、「娘マジ鬼畜」コマンドを使えば勝利は目前。   というわけで次回は「『……ちなみに、あんたら勝ったら何願うつもりだったの?』『岡崎だ』『岡崎さんです』『岡崎さん、かな』『りえちゃんです』『減量です』『朋也君なの』『ヒトデですっ』『……おねえちゃんなら知ってるよね』『岡崎さっ!!』『……何この朋也需要過多』『そういう貴方はどうだったんだ』『ん。まぁ朋也ね』」が大ブレイク。

身体能力だけを切り取ると、やはり智代が作中最強です。作戦とか相手にする人数で、そのあたりはどうとでも変動はするけれど…。
なにはともあれ、智代のおかげでいい感じに(笑)みんなバタバタ倒れてくれたので、次回で切りになります。当初はこの段階で春原が残ってるパターン、ゆきねぇが残ってるパターンもありました。でもまあ、これが一番かな。
それにしても、杉坂と原田以外は本当に朋也狙いっぽいのが恐るべき。いや、春原は違うかな。

次回更新は8/21予定。ちょっと八月は忙しいので、縮小運営。よろしくお願いします。では、では。




8/3

ラジオを流しっぱなしにしてとろとろと昼寝をすると、番組のトークの内容が夢を侵食して、いい感じに意識もうろうとした白昼夢めいた気分になっていいなぁ。
夕方までそうやってごろごろしてた。幸せな休日。オブラディ・オブラダなどと歌いだしたくなる平和なお昼。

Amazonってあまり使わないのですが、こないだ近所で売ってないシャンプーを買うのに利用しまして、ついでにという感じでぽちぽちぽちとCDを買いまくってしまった。
怖いですね、通販。
個人的には購入商品を持って帰る重みを大切にしたいのでネットはそんな使わないけれど、ポチるだけだとあまりお金を使った感覚がない。
怖い、怖い。

最新話は、総力戦。
何も考えずここを書き始めてしまったので、書くの難航した話。
原作にあるような、一回鳴ったブザーがまた鳴っちゃって紛らわしいのを逆手にとって作戦かすることもできたのでは? などと今はでは思うけれど、双子のトリックとクレしんの「ヘンダーランド」風に偽物を投げ捨てる作戦を併用して作ってみました。ラストの鬼ごっこでひろしが名刺を投げてオカマ野朗に一泡吹かせた秀逸なシーン。
そんなわけで勝ちを拾った朋也と渚。
次回、決戦です。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「来たぞ、智代」「!!……他に、人が来るとは……」「ああ悪い。俺はお前のことをそれだけ買っているってことで」「……(くっ、これでは恋の勝負事を終わらせることができないではないかっ)」 頑張れともぴょん!!負けるなともぴょん!!父親認知させたらこっちのもんだぞともぴょん!!  しかしまぁ、ゆきねぇの願い事って何だったんでせうね。 1)「実は借金背負っていて、怖い人に絡まれてるんです」「春原、出番だぞ」「何で僕なのぉっ!?」 2)「実はこの頃テストの成績が悪くて、お勉強を教えていただければ……」「ことみ、出番だ」「……朋也君、いじめっこ」 3)「実は風子ちゃんがうざくて……」「風子、出番これからなしだわ」「おにいちゃん最悪ですっ」 朋也君何もやってませんねわかります。  では次回「『朋也……ふ、私の負けだ』『喋るな、傷が酷くなる』『いいんだ……私の願いは叶わなかったが、朋也の腕の中で逝けるのなら満足だ』『智代っ』『次は……朋也の……傍で……』『ともよぉおおおおっ』『……生きてるんだよね、坂上さん』『杉坂さん、しっ』『それを言ったらお終いだよ、杉坂さん』『しっ、ですっ!!』『杉坂さん、いじめっこ』『杉坂さん最悪ですっ』『あんた、それでも歌劇部?』『もしかして、合唱部に人集まんなかったの、君のせいじゃない?』『空気ぐらい読めやこのカスが……です。ククククク』も読んでね

なんだか杉坂の扱いに胸が熱くなるぜ…。イヤッホォーーーーゥ、最高!
ゆきねぇの願い事は、地道にフラグ立てしてきたものです。それにしてもかなり見えづらく立ててきすぎたかもしれない。このフラグがイベントになる時が、今から楽しみです。
「わたしの願い事は…好きです、朋也さんっ。付き合ってくださいっ」「「「「なんだってぇぇぇーーーっ」」」」「優勝者の命令は、絶対ですよ♪」というラブコメ路線も押してみたいのだが、いかがでしょうか。

風目さん
>ゆきねえとの戦い、ひとまず回、避……? 智代どんだけ強敵視されてるんだ、ってぐらいのマークっぷりで見事に中ボス感を出してますw でもそんな智代もラスボス(笑)に負けたんだよなと思うとラスボス(笑)つえーというべきだろうがそういえばそのラスボス(笑)に対しての最強の盾を朋也は持ってんじゃんと気付く今日この頃。……あ、朋渚勝てるわ。  渚との絡みが多かったのは個人的に嬉しかったり。 あと二年生グループでは智代・ゆきねえは別格、その他。という構図なんだとつくづく実感しました。 では智代の死亡フラグっぷりが凄いな……といって、ゆきねえの誕生日に始まる新SSも楽しみにしてます。

やはり原作ヒロイン勢は優遇してあげたい、というのが方針です。限定的にりえちゃんはもっと目立たせていい場面もあるのだけれど、杉坂と原田は完全にキャラとしては我なので、そんな前に出してもしょうがないかな、と。
次回は決戦、ついにあの人登場です。
あ、あと、ゆきねぇに関しては、いつか結構大掛かりな規模のイベントとして立ち上がってくることになるかと。
新作は…早く書かなければ。大体の流れは決まってきたんだけど、やはり手探り状態。

次回更新は、8/7予定。では、では。
inserted by FC2 system