・雑記

(過去ログ)
13/7-12  13/1-6
12/7-12  12/1-6
11/1-12
10/10-12  10/09  10/08   10/07   10/06  10/05   10/04  10/03  10/02  10/01
09/12   09/11  09/10  09/08-09
index


10/29

ずいぶんと間が開いてしまいました(8年)、すみません。
毎日生きております。

少し前にふと思い立ってfolks-loreを読み返したんですよ。昔の文章が怖くてほぼ5月以降でしたけれど。
そうしたら、うん、自分で言うのもなんなんですけれど面白かった。
当時、本作はかなり丹精込めて本作を作っていました。懐かしかったし、文章の節々に思い出が残っていました。
そうこうしている内にやる気が湧いてきて、本編完結10周年記念でやり残した特別編を終わらせてあげようという気分になりました。
気づいてくれる方だけでも、楽しんでくれると嬉しいです。

最近は仕事のほうが忙しくてなかなかものを書くという習慣はなかったのですが、何か書いてみるとやっぱり楽しいですね。
本も読めてないし、若い頃とはやっぱり違うなという感じがします。
当時から2回転勤し、結婚もしました。人生が移り変わっております。
しかも何年か前からは海外転勤し、今はアメリカに住んでいます。
英語しゃべれないのに頑張って英語しゃべって働いております。
たまたま妻が日本に一時帰国中ですので趣味の時間が作れるようになり、こっそりと執筆をしております。
合唱部特別編、今は6話の途中まで書いています。
おそらく10話くらいで終わるんじゃないかなという予定です。

こっそりと更新します。こっそりと応援ください。






6/23

ずいぶん間が空いてしまいました。すみません。
その間忙しかったかというと結構忙しかったし、更新できないほどだったのかと言われると正直そんなこともない、という感じ。
やはりこういうものは習慣の問題ですので、間が空くとそのままずるずると伸びていってしまいますね。
現在執筆の時間は別の話に注力していて、CLANNADは気分が乗った日に書いている、という感じで進めています。
のんびりペースで継続していき、年内くらいには終了させたいですね。話数的には十話もいかないくらいで終わりです。
ちなみに今書いているのはこんな感じの話です。興味があれば、チラ見してみてください。
校正等まではしていないので読みづらい個所もあるかもしれませんが、そこは予めご了承ください。
主人公の相棒キャラを語り部にしている、というなんだかよくわからない形式になっているのですが、三人称よりは一人称を選びました。
この新作は年内くらいには自サイトと投稿サイトに公開したいなあ、と思っています。
でも思い返してみれば一年前くらいにもそんな感じのことを考えていたような気がするぞ。まあともかく。

今日はWiiUを買ってきました。
そういえば、前回の更新でもゲーム機を買っていました。
買うだけ買うと、結構満足してしまうダメな人なんですが、楽しめればそれでよしとしましょう。
先日部屋の掃除がてら本やゲームなどと売ったら全部で四万円ほどになりまして、せっかくだからマリオカートがやりたい! などと思って買ってしまった。
さっき設置して、まだちょこっとしかやっていませんけれど、ちょこちょこやってみようかな。そして冬にはスマブラを買うのだ。
ゲームの話ですと、先日iOS用のファイナルファンタジータクティクスも買いました。
これでPS版もPSP版もiOS版も全部買ったことになりますね。
ニコニコ動画の白魔導士縛りのプレイ動画を見ていたら、いてもたってもいられなくなりまして。
ちなみにこのシリーズは僕は三周していて、最近四周目に入りました。面白いですよ。
ゲームの方は今は一回クリアして二週目。
女白魔導士は絶対に外すことのできないメンバーですね。超可愛い。
ゆきねぇが女白魔の格好をしたらむちゃくちゃ可愛いでしょうね。いや、もう、くちゃくちゃだ!
まあともかく。
いや、アイテム士や話術士もなかなかいいかも。
…まあともかく。

そろそろ今年も半分が終了しました。
そうこうしているうちに、CLANNADはこれで10年の節目を迎えたことになります。
もうそんなに経ってしまったのか、というような印象がありますね。
今後公式に新展開があるわけでもないでしょうから、あとはまったりと語り継いでいくのみですね。
未だにおすすめのアニメとかでCLANNADが上位に入ってくるのを見るにつけ、うれしい気持ちになります。
長く語られるに値する魅力があるということですよね。


Web拍手返信

クーニャさん
> 都心、雪がやばいです、クーニャです。 バイトが大変ですよもう。 それはそうとして、聖剣伝説LOMは割と真面目にやってました。 大体、レベル1でラスボス倒すぐらいには。 普通にアクションゲームをやれてる側としてはどういう感じで難しいのか判りませんね… 敵に近すぎるとか色々あるんでしょうが。 それではこの辺で。 以上、クーニャでした。

ありがとうございます!
というか、返事が遅れすぎですね。すみません。
自分は思い返すと、変えればくなった同僚がうちに泊まりに来たなあ、などと懐かしい。職場すぐそばなんです。
聖剣はおそらくバンザイアタックレベルに突っ込んでいたのがいけなかったんだ…。試行錯誤能力の減りがやばいなあ。

エステルさん
> はじめまして。一気に全部読ませていただきました。

ありがとうございます!
連載終了後にも新たに読んでくれる方がいるというのはすごくうれしいです。
楽しんでもらえれば、いいのですが。
…それはともかく、一気に全部はすごすぎる。お疲れ様でした。

すいかさん
> はじめまして。folks loreを読ませていただきました。 久しぶりに時間を忘れて読み耽ってしまいました。風子を始め、登場人物の原作以上に幸せそうな姿がうれしかったです。素敵な物語をありがとうございました!

ありがとうございます!
原作では登場人物間の絡みが薄かったので、アニメでの人間関係をより発展させる感じで大所帯の部活動という形になりました。
CLANNADのトゥルーエンド(というのもおこがましいですが)みたいな盛り盛りのお話になってくれていればいいなあ、と願っています。

次の話は、うまい具合に拵えて一か月くらいでアップできればいいなあ、と思っています。
まあ照れてるりえちゃんを書いていれば文章量なんてあっという間に積みあがるぜ、などという絵にかいた餅。
のんびり更新をお待ちください。では、では。






1/31

このままでは1月にサイトの更新がないままに終わってしまう。まずい。
という事態を避けるための更新。生存報告です。

執筆の話。
最近CLANNAD SSを書いているかというと、あまり書いていません。別の作品ばかりを書いています。
少しずつCLANNADも書いていかねばなあ。

最近の話。
クラフト・エヴィング商会の展覧会に行ってきました。
本で見ていた作品群を実際に目の前にできて、よかったです。
やっぱり架空の本の制作という分野が一番心惹かれます。『7/3 横分けの修辞学』『その話は、もう3回きいた』『卓球詩人ピングとポング』とかがお気に入り。
あとは『クラウド・コレクション』や『ムーンシャイナー』などの瓶モノもいいですね。
しかし、グッズ類全部買い占めてやるぜ、と貯金をおろして赴いたのにまさかのグッズ皆無というのは寂しかった。まあ文学館での展覧会だから、図録しかないというの は致し方ないのかもしれないが。でも手乗り象の絵ハガキとか、そのままポストカードとかにしてくれてもいいのになあ。

あとは、ずっと欲しいなあと思っていた『ポルの王子様』をやっと買いました。
タイトル見ればわかるのですが、『星の王子様』を性愛方面に茶化したパロディ本です。
岸本佐知子のエッセイでさらっと名前だけ出てきて以来、ずっと気になっていた。
手に入って感無量。じっくり読もう。……まあ、じっくり読むタイプの本ではないのだけれど。

PSvitaTVをこないだ買いました。
すごく時々、ゲームをやりたくなる時があるのです。
昔買って結局そのままになっていた聖剣伝説レジェンドオブマナをたまにプレイ中。
最初のダンジョンで5回くらい全滅したので、先行きが不安すぎます。すごくゲーム下手になった。特にアクション要素がある場合。
あとはトトリのアトリエも買って、攻略本も買ったのでこっちも進めねば。
今書いているオリジナルものの世界観はアトリエシリーズを参考にしている部分があるので、そういう意味でもやっておきたいところです。


Web拍手返信

クーニャさん
> 大掃除中です、クーニャです。 古いノートとかが黒歴史でいっぱいです。 中二病ではないですが。 本編の話。 悲報、りえちゃん、まだ出番なし。 それにしても原田さんはぶれないなあ… …これってりえちゃん編かとおもったんですが実は杉坂さん編だったりしません? 藤森さんと一波乱あるんでしょう? さて、今年も楽しませて貰いました。 来年も良い一年になることを祈っています。 以上、クーニャでした。 よいお年を!
> あけましておめでとうございます。(現在1月9日) クーニャです。 更新の時に挨拶しようと思ったのですが時期がずれすぎるのもどうかと考え、挨拶してみました。 今回は短めで。以上、クーニャでした。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
特別編は『合唱部』なのでなにもおかしなことはないのです。りえちゃんルートは幻だったんだ……というほどのこともないはずです。
ともあれ彼女は次の話で出てくると思われます。
自分も古いノートにはろくでもないことが書かれているので、実家から出てくる際に全部持ってきてしまいました。人生の不発弾処理は早めにやっておかねばなりませ ん。

では、では。

inserted by FC2 system