・雑記(10/06)

雑記top  index


6/23

もう夏です。あっついですねぇ。

もはやスーツのジャケットなんて着てられないですねぇ。僕なんかは無理してジャケット着なくても許される職場だけど、営業とかでどうしてもスーツが必要、という勤め人は凄く大変だよな、と思う。
まだまだもっと、暑くなるかと思うとなかなか憂鬱ですね。冬の方が好き。
でもスイカバーとか食べてると、夏が来たって感じがして、悪い気はしない。

ゾリオンのチーム決めは、こんな感じになりました。
学年をまたぐと、どうしてもチームメイトと合流するまでがなんだか微妙になってしまうような気がしまして。
単独でいるところの狙い撃ちOKとなると、チームでない智代とか春原がちょっと有利すぎるよなぁ、とも思います。
そこに今回やってみたい幾つかの展開を考えて、この布陣。
悩み悩み書いているうちに、やはりこの組み合わせで間違いはなかった、というように固まってくる感じはなかなか快感。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「……というわけで朋也にも危害はなかったし、芽衣ちゃんフラグは立たないということだし、それなりによかったなと思う」「そうだね」「で、私はこれからどうするべきだろうか。や、やっぱり、積極的に、その、あ、あたっくするべきなんだろうか」「そうだね」「そ、それからゾリオンのときなんて、敵対しているようで実は影から私が朋也を守り、最後に姿を現して朋也によって撃たれる、というのはどうだろう」「そうだね」「……鷹文、さっきからお前は上の空だが、どうしたんだ?」「ふふふ、クロイさんが好きな男キャラと言えば僕、つまり次回はずっと僕のターンというわけさっ!!」  というわけで次回の鷹文君初登場にwktkしとります。しかしやっぱり原田さんは毒舌ですねぇ。いいですねぇ。もたもたしてると、杉坂さんがなおさら影薄になりますねぇ……  というわけで次回「『やっぱり登場させてもらえるのは筋肉のおかげだぜっ』『愚かな……登場するのはお前ではなく、この俺だ』『ふふふ、他世界の作品に紛れ込むのもミッションのうちさ』」をお楽しみにっ

そうそう、クロイさん大好きな、たかふ…鷹文!? それは…ないよねぇ…。
しかし鷹文登場という展開はあるのだろうか? 余地はあるけど、どうなんだろう。
智代は明日は、積極的に朋也にアタックしてきてくれるかと。アタック。ある意味。
もっと激しくアタック(ある意味)するキャラもいますが。

風目さん
> 「携帯電話に入っている動物」→「メール」→「メルメルメ〜」 ウマゴンです(キリッ)!  ……そこはユキちゃんだろうという突っ込みは置いといて(そっちの方が小学生知らないか)、おじいちゃんのルートの要素、大分出ましたね。智代も朋也も頭を下げる、ちっちゃいけどでっかいおじいちゃん。歌劇部方向の話でも、影からしっかり見守る形で活躍してほしいです^^  次のチーム決めではどんな争いがあるのかないのか。楽しみにしてます^^  それと、「あの脳タリンたち〜」 お 前 だ っ た の か

じいさんはなかなか大事な役どころです。りえちゃん関係も絡んでくるし、風子にもそうですし。
そして、原田さんは…決して悪い子じゃないんです。
内弁慶なところがあるから、ああいう言い方になっちゃうといいますか。なんにせよ、オリキャラじゃなきゃ作れないタイプの性格ではある。
他のヒロインを差し置いて前に出ないようには注意をしなければ。

次回更新は、6/30予定。では、では。





6/15

今日、近所を歩いていた折、通りがかった小学生が「携帯電話に入ってる動物ってなーんだ?」ともうひとりの少年にクイズを出していました。
単純なもので、僕はそれについて随分色々と考え込んでしまった。けっして暇なわけではないのだが。
答えは聞いていないので(歩幅が違うから、すぐに追い抜いてしまった)、もどかしい。
答えその一。「カメ」
携帯電話には必ず「画面」があるから、カメ。…きびしい、か?
答えその二。「ハリネズミ」
「携帯」→「毛痛い」→「ハリネズミ」という理論。悪くないと思う。
答えその三。「イノシシ」
携帯には必ずボタンがある。ボタンといったら、杏のペットのあのボタン。ということは、イノシシじゃん?
大本命は三ですねぇ。ということは、東京の小学生の間では、CLANNADが大流行していたんだよっ!
…。
もう一度言いましょう。けっして、暇なわけではない。
どうも、こんにちは。

前回更新から三日・三話分と一日一話を書き、書かない日は全く書かない…というのが最近です。
書き始めると、ノリノリで筆が進む。
現在「4/25C」が書きあがったところです。ゾリオンも既に何組か脱落者が。
バトルロワイヤルもの、面白い。
ただどうしても、積極的に勝負を仕掛ける悪役、という役どころがないと話がうまく回らないのは確かだよな。
なかなかの頭脳戦になって…いればいいのですが。

最新話は、幸村先生と少し分かり合う話。
ことみの入部と並んで、「4/24」のメインイベントです。
先生、という言葉を朋也が口にしたのは、初めてのはず。
もうちょっとくどくどしくいこうとしたけれど、この方向性のほうがいいかな、とも思います。
次回でやっと、ゾリオンのチーム決め。次回がこの日の最終話となります。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「芽衣ちゃん、岡崎とはどういう関係なんだ」「将来を約束した仲ですが」「面白い冗談を言う子だな。私と岡崎は公式に認められているのだぞ?」「でも二次創作ですし、関係ないでしょ」  朋也の後ろで交わされる陰謀の渦。策謀の駆け引き。にしても綺麗好きで家族も辟易なともぴょんよりも掃除したって……どんなんだよ……  さて、これから幸村の説教タイムとなるわけですが、これはあれですね、なぜ喧嘩したのかではなくて、いかに喧嘩したのかについての説教ですねわかります。こうして幸村先生に導かれて、朋也と春原、智代、演劇部は世紀末を生き延びるすべを手に入れる。これが後に言われるクラナドの拳である。 あれ?話ずれてね?というわけで、次回「一九九X年 世界はだんごの家族につつまれた!! 皮は裂け、餡は漏れ…… あらゆる生命体が絶滅したかにみえた…… だが… 演劇部と生徒会長とヘタレは死滅してはいなかった!!!!」に乞うご期待。

残念ながら、芽衣ちゃんが朋也ラブになる日はこないんだ…。あの二人に恋愛関係は厳しいよな、というのが個人的見解。
次の日からは「赤い稲妻」編が始まります。少ないバトル分を補給、補給。
ちなみに「4/25」にてクロイさん大好きのあの男が満を持しての再登場。ちょびっとだけど。乞うご期待。

風目さん
> 幸村先生nice assist. ホントに歌劇部はいい感じにまとまってます。ところで智代は強者のカンとかで幸村の実力とか分かってるんでしょうか。……むしろ幸村の方が智代の方を分かってるような感じが。  そして芽衣ちゃんと智代。いや実際どんな会話してるんだろ?芽衣ちゃんは智代の妹分になるのか。そうだとしたら(年齢的に)陽平の義妹に……いや、ないか。

芽衣ちゃんと智代の会話を考えてみて、初めに浮かんだのがおっぱい談義だった俺はダメ人間。うーん、春原との関係とか、普段の様子とかの話なのでは? そこは各人妄想で。
智代から幸村への感情は最新話にて描いたとおり、その逆は…しっかりした子だのぅ、という程度で描いています。
幸村先生関係(というか、フラグとしてはりえちゃん関係に含まれているのだけど)も、ぼちぼち始動させていきます。

次回更新は、6/23予定。では、では。



6/10

最近はゾリオン戦を書いているのですが、バトルって筆が進むよなぁ、とつくづく思います。
情景の移り変わりのスピードは、やはり書くスピードにもフィードバックされる。
色々考えながら、めったにないであろうバトルものを楽しんで書いています。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「えっとぉ、まず杏には膝枕してもらって、委員長には肩もみかな。ああ、一ノ瀬にはそのおっぱいを最大活用させてもらおっと……そして夜になると……むふ、むふふふふ」 春原死亡フラグですねわかります。 にしてもともぴょん弁当は不可能ではない、ではなくて規定事項にしてもらいたい!たい! あと、ことみは杉坂さんも原田さんも馬鹿にしてませんよね、素で言ってますよねええええわかりますとも。 あとはボケっこ達がどう豹変するかが楽しみです。では次回「『岡崎ぱあんちっ』『ぐあっ』『岡崎きぃっく』『ぬがっ』『岡崎スマイルっ』『ああ、岡崎が私に微笑みかけている……悔しいが、惹かれてしまう』『岡崎えくすたしぃ!』『え、ちょ、ちょっと岡崎っ!私をどうするつも……やめっ……』『岡崎エロこそジャスティス』」でお会いしましょう。

春原がまさかの優勝、そしてエロへ…という方向は…うん、ないな。
最新話あたり、智代に手を貸して少し男を上げた分を爆下げでいこうかと。
智代は部員じゃないという特異さを使って、今後も独自性を持たせたいなぁ。弁当はどうだろ?

風目さん
> ゾリオン&おっさん初出フラグキターーーーーーーー!!! やっぱりこういうイベント時に話は大きく動くよね。前に動くかはともかく。 こうなるとチームが気になるところではありますが、「やっぱりお兄ちゃんと一緒がいい!!」で、血(の色のレーザー)で血(だからレーザー)を洗うゾリオン序幕……。てなフラグにしか見えないww なんか芽衣ちゃんも黙ってなさそうな気もしますが; まあ次の日ということで楽しみにしてます^^ あ、あと自分はみかんの維菅束は皮と一緒に捨てるタイプです。(でも原田さンハキライジャナイヨ!!)

絶対にやりたいと思っていたゾリオンですよーっ。このために色々温存していました。
チーム編成はあまり奇を衒った感じにはならないかと。やってみて面白ければ、番外編や作中の後半にもう一度、という感じに書いてみたい。
ちなみに僕もみかんの白いの捨てるタイプです。原田さん、結構好きだけれど。

ブーメランさん
> 「あなたたちは維菅束、つまりみかんであるわたしたちヒロインの引き立て役に過ぎないの」杉坂さんの解釈はこんな感じでしょうか?ことみ、恐い子…!あとようやくあっきーの出番が来るようで嬉しい限りです。このまま古河ベイカーズ結成…はスケジュール的に厳しいでしょうか?とりあえず次は智代の出番のようで。ゆきねぇの出番もあるかも、などと妄想中。

ことみの天然、恐るべし…そしてなかなか意外に的を射ているところがまた。
古河ベイカーズは、考えてみると…
まず第一に、開催するならどうしても日曜日という縛りがあるはず。となると…
オーケー、全ての日曜日は予定が埋まっているぜ。というわけで本編では不可能と言わざるをえない。すみません。
番外編、という形だったら不可能ではないか。うん、ゆきねぇやことみの参戦は少し見てみたいなぁ。りえちゃんとかも。
ここのところゆきねぇ単独シーンが足りないような気は、たしかにするぞ。ううむ。

次回更新は、6/15予定。では、では。




6/1

ろ、ろ、六月かぁ…。
日々はあっという間ですね。

ここのところ、仕事がバタバタで全くSS書けてないなぁ。
本ばっか読んでいたから、というのもあるけれど、SS書くには相応の精神状態が(一応は)必要になるのです。
あ、でも、folks-lore特別編を少し書き進めました。現在六合目くらい。
さて、いつ公開になるのだろうか?

最新話は、ゾリオンへの布石。
というわけで、「4/25」のサブタイは「赤い稲妻」になります。
やろうやろうと思っていたゾリオンをきちんとできそうで嬉しい。これで「さらば赤い稲妻」「帰ってきた赤い稲妻」とかって続編を作れれば面白いけれど、作中スケジュール的に厳しいかも。
ちなみに本作でのゾリオンはチーム制&バトルロワイヤルという形式になります。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> SHU☆RA☆BA!! いやぁさすが犯崎くん、女性陣に早くもヒモ生活ですねぇ……しかもここでことみが戦意表明しただけでなく、芽衣ちゃんに対抗できる軍師ゆきねぇも宣戦布告、だと?ていうか、正直cymbalさん、休筆してください。このままじゃ俺、ともぴょんだけでなく杉坂とゆきねぇもLOCK★ONしそうです。かわええ……  っと、いえいえ、俺は智代一筋っす。 それにしてもほのぼの和み陣にめっ、宣言される朋也くん。ていうか、原田さんもいいです。孔明と司馬懿はもうゆきねぇと芽衣ちゃんの代名詞にしても、隠れ策士としてこれからも暗躍しそうです。というわけで次回「『原田君、生徒会に入りたまえ』『ねぇ原田さん、僕って子供好きだから、原田さんとの子供もかわいがれると思うんだ』『私なんかより、杉坂さんの方が適任かと』『えっ?!私に振るのっ!!?』」も見てくださいね

ゆきねぇ萌えプロパガンダ作品を作ることに熱い情熱を持っています。ゆきねぇ可愛いよ。
最近新しいゆきねぇ作品のネタを思いついて、熟成中。なかなかタイトルが決まらない。
というか、ゆきねぇだけじゃなくて杉坂かぁ…。あいつもなかなか、キャラが育ってきたなぁ。愛してあげてください。あの立場の低さは逆に魅力的だと思うんだ。

風目さん
>弁当リレー自由形(割込み可)、りえちゃんのターン。ゴール(朋也)に先に辿り着くのは誰か!? ちなみに今はわりと穏やかな波ですが、ここに双子姉妹(主に姉)とか生徒会長候補とか妹とかが飛び込むと最大風速な勢いで波が高くなります。 ……まあ既にゴールをくぐって二周目の人も居ますが;  そして原田さんのキャラがしっかり立ってきて……これは自分の中の原田像を一回壊す必要が……ごめん、やっぱなかった。だって元から原田像なんて立ってな(ry  てことでそのままGOです。

意外に今弁当作ってない○○が最終的に恐ろしい追い上げを見せて、○○エンドになりそうな勢いすらある見通しなんですよねぇ。
うーん、まだまだこの先色々書くべきイベントがありすぎです。
原田は結構、身内と認めた人にはビシビシ言うタイプです。でもまだ三年生では朋也くらいしか矛先はないですが…。

スノウハラさん
> ”食べ物に八つ裂きにされます”久しぶりにつぼりました・・・。   原田さんには、恐ろしいほどの才能を感じます・・・! それにしても、朋也がひも気味なのは何となく違和感ないんですが、風子も意外とヒモ(っていえるのか)予備軍・・・?しっかり兄妹やってんな!その弁当に関しては、完全に仁科さんフラグが・・・。なんかこの作品読んでからめちゃめちゃ仁科さんを応援したくなりましたww   ・・・智代弁当は・・・ないですかね・・・。

原田さん、そこまでトリッキーではないけれど、割とマイワールドなキャラクターです。
まぁオリキャラなのでそんなに出張らないように注意しつつ、盛り込めていければなぁ。ちなみに、実は隠れヒロイン、なんてことはないですよ?
仁科さんこそが遅れてきたヒロイン、本作のダークホースです。がんばれりえちゃん、超がんばれ。
智代の弁当は…不可能ではない、という感じだろうか。

次回更新は、6/8予定。では、では。
(6/7追記。更新は6/10になる予定)

inserted by FC2 system