・雑記(10/04)

雑記top  index


4/30

今読んでる「ファウスト」とか今度読もうかと思っている「魔の山」なんかに「ワルプルギスの夜」という章があり、そういえばファンタジー小説とかでよく見る単語だよなぁ、などと思って語義を調べてみたのですが、実はコレ、四月三十日の夜の事を指すんですねぇ。
なるほどなるほど。
死者と生者の境が弱くなる夜、うん、燃える設定だ。
でもそれを「folks-lore」でいかすことはない…と書こうとしたんですが、いやいや、少し話の進みをいじくれば「4/30」が面白いことに…などと、アイデアが浮かんできてしまった。あぁ、悩んできた。いや、今はまあいいか。

そういえば、最近本編での勝平登場への活路を見つけ出してしまいました。
あー、どうしようかなぁ…。出すと色々な整合性が…などと計算中。

「4/24」のサブタイトルがなかなか決まらない。
まだ書き途中なのでどう転がっていくかわからないんだよなぁ。
幾つか腹案があるけれど、どうにも決め手のあるのがない。

最新話は、芽衣ちゃん部員に自己紹介、の回。
岡崎家ヒエラルキーでは、男性陣は底辺のようです。
風子と芽衣ちゃんはなかなか息の合ったコンビになるか、どうだろうか。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「てめぇ、坂上、三十人の手下はどこにいる?」「手下だと?私はいつも一人だ」「嘘をつくんじゃねぇ」「本当だ」「いや違うっ!智代には俺がいるっ!!」「てめえはさっきの・・・・・・」「助けに来たぞ、智代」「朋也……」「未来の嫁を放っておくわけには行かないからな」「朋也……」「智代……」  以上、智代さんの妄想でした。実現するといいね!  それにしても、うかうかしていた二号さんですがここでライバル登場。おにぃちゃん争奪戦は誰が制するんでしょうかね、解説の棗さん 「ああ、そうだな。その言葉に響く愛が決め手と思っていいだろう」 さすが(21)、言うことが違いますね。  しかし芽衣ちゃんの底力には怖いものがあります。智代さん、これじゃあ朝も出番なしなんじゃないですか?何だかcymbalさんのともぴょんらぶが最近感じられなくなってきたこの頃です。 それでは次回「文体診断で俺よりいい点数取ったcymbalさんとはもう絶交、口も利いてやんないんだもんねー」で会いませう
> おっとここで特番!cymbalさん、30000ヒットおめでとうございます!これからもよろしくお願いしますね! ←予告と明らかに食い違っています

おかげさまで、30000ヒット、ありがとうございます。ちなみに文体診断の点数はそんな当てにはならないと思うのです。句読点とか品詞から機械的に点数割り出してるものみたいだし。
智代に朝の出番がない? いやいや、あんな美味しいネタをスルーするつもりはないですよ。
僕も智代は好きだけど、ただ智代は公式でも二次創作でも優遇されすぎだよ! と思う。個人的にはむしろ不遇なキャラが好きなんです。ゆきねぇ最高!

朝餉さん
> ついにきましたねぇ。真・妹、芽衣ちゃん。ほんと出来た子です。いまだけなら、すのぴーを嫉妬できる!あと朋也妄想に吹いたw 白スーツ待機なすのぴー、さすがでした。冒頭の渚に、フラグ取らないの?と思っただけに、お泊り先に、え、ついに古河パン突入!?と先フラグ回収を夢みたりしました^^; いもうと対決の火花が上がるのか!?な次回も岡崎家も、実に楽しみにしてます♪

前話冒頭の渚フラグは、あえての捨て置き。ちょっと話が長くなりすぎているので、文章量削らないとな、というのもあります。
まぁ今回とか興がのって書きすぎて、思いのほか長くなってしまったのですが。ついに「4/23」は100kb越えですよ…。
芽衣ちゃんの岡崎家にお泊りは、最初からの確定事項でした。古河パンは、もうちょい待ちです。
妹対決は…うん、次話にささやかなご期待を。

風目さん
> さ、早速牙を剥くか、メイ・スプリング!!(うわぁ単純…。)  というか、風子の時も驚きましたが、「岡崎家に泊まろう!」とかいう企画でも立ってるんでしょうか。親父さんは「息子の育て方間違えた……」とか思ってなきゃいいですけど^^; 何気に攻める芽衣!! 好感度は既に高し!? まあ、風子とのいもうとを賭けたバトルも期待してます^^ ……なんとなく朋也だけが被害を受ける気も^^;

さすがに芽衣ちゃんで岡崎家の住人は打ち止めです。それに泊めるキャラといっても…あとは勝平くらいしかそういう設定持ってないですし。
芽衣ちゃんは、風子の妹、という感じに位置づけです。だが、風子の妹ということは、朋也の妹でもあるんだぜ?
登場時期が短いからこそ、芽衣ちゃんは色々やってのけてほしい。

スノウハラさん
> 元祖登場!ということで、いつその貫禄を見せつけてくれるのか楽しみです。    それはそうと、芽衣ちゃんよく「都会なんですね」発言してますけど・・・。朋也たちの町って、見た感じ普通ですよね・・・?芽衣ちゃんの住んでるところって一体どんな場所なんでしょうか・・・。春原が育つくらいだから人間が住めなくても不思議はないですが(まて)   あと最後に出てきた不良はただのネタ・・・ではないですよね・・・。智代ちゃんが心配です(笑)

朋也の住んでるとこ、結構都会ではあると思いますよ。というか、五階建て以上の建物があるならそこはもう都会なんだよっ! …おっと失礼、お里が知れてしまう。
でも僕は、芽衣ちゃんの実家の雰囲気、わかりますよ。田舎でコンビニがオープンするニュース性は、東京における表参道ヒルズオープンに匹敵すると思う。よくわかる。とてもよくわかる。
智代も、そろそろ選挙が始まるので、色々イベントが起こってきそうな予感です。

次回更新は5/7予定。では、では。



4/23

30000Hit達成! みなさま、いつもありがとうございます。がんばります。

仕事は段々、のんびりモードに移行してきました。よかったよかった。

巷で有名な、文体診断をやってみました。

・「4/23F」冒頭…

一致指数ベスト3
 名前 一致指数
1 太宰治        72.1
2 野間清治     70.2
3 吉川英治     69.7

一致指数ワースト3
 名前 一致指数
1 岡倉天心     31.6
2 三木清        40.8
3 伊藤正己     41.2

文章評価
 評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ    A とても読みやすい
2 文章の硬さ             A 文章がやや柔かい
3 文章の表現力         A とても表現力豊か
4 文章の個性            A とても個性的


・前回雑記の冒頭…

一致指数ベスト3
 名前 一致指数
1 野間清治         67
2 麻生太郎         64.9
3 中曽根康弘      64.1

一致指数ワースト3
 名前 一致指数
1 伊藤正己     35.4
2 岡倉天心     36.4
3 井上靖        37.2

文章評価
 評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ     A とても読みやすい
2 文章の硬さ               C 文章がやや硬い
3 文章の表現力           A とても表現力豊か
4 文章の個性              A とても個性的


・前々回雑記の冒頭…

一致指数ベスト3
 名前 一致指数
1 小林多喜二     83.5
2 松たか子        83.1
3 阿刀田高        81.9

一致指数ワースト3
 名前 一致指数
1 岡倉天心         40.9
2 橋本龍太郎      51.3
3 田中角栄         51.5

文章評価
評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ     A とても読みやすい
2 文章の硬さ               C 文章がやや柔かい
3 文章の表現力           A とても表現力豊か
4 文章の個性              A とても個性的


…うーん。
毎回、読みやすさ、表現力、個性がA評価なのに一致する作家がバラバラというのが面白い。
…というか、ひどいね…。
麻生太郎って。中曽根元首相って。そしていきなり松たか子…?
どんだけ文体安定していないんだ、という感じ。…まあいいさ。

最新話は、ついに芽衣ちゃん登場! の回でした。
岡崎家の住人が、増えました。うん、よしよし。
芽衣ちゃんには底力を見せて欲しい。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> いよっしゃあっ!藤林姉妹をゲットだぜ!!あとはことみちゃんを苛めて部員に抱き込み、春原ルートに入って証拠写真をネタに入部させちまえばこっちのもんだぜ!! それにしてもサッカー部の彼氏候補は少しがっかり。「ふ、サッカー部員てのは仮の姿で、本当は僕の名前は柊勝平なのさ!」「ななななんだ(ry」くらい見たかったかな。しかしこれから怖いサッカー部の逆襲。それに備えて早くあの人に力を借りるんだ! 次回!「『何、サッカー部が?』『ああ、今困ってるんだよな』『わかった。私が何とかしよう。未来の旦那様を守るのは女の子らしいんじゃないか?』『智代……』『朋也……』」を見逃すな!!

昼休み、放課後と積み重ねての藤林姉妹の加入です。多忙につき、そこまで部活に関われるかは微妙ですけどねぇ。
部員十人、そろそろ誰か出揃うか、わかってきたかと。というかまあ、クロイさんの予言通りだったのですが。
かっぺーさんを追い求めてますが…彼は…えぇと、その…うん。多くは語るまい。

風目さん
> フジバヤシシスターズがなかまにくわわった! いやぁ、実に気持ちよく入ってくれて安心しました^^ 朋也もどんどん忙しくなってますが、こういう祭り前の忙しさも学園モノの文化祭(創立者祭)イベントの醍醐味ですよね。まだこれからだけど; 次はいよいよ“いもうと”真打ち、その牙を見せる、か!?

藤林姉妹は、じっくり確実にフラグ立てをしてきたつもりです。彼女らは、自分たちが部員にならないと人員的にのっぴきならないことも承知している。
朋也はこれから、多忙ですねぇ。部活に関しても、この後色々あります。まだ秘密ですが。
芽衣ちゃんは、まだまだこれから、強力な牙をむいてくれるかと。

朝餉さん
> 藤林シスターズ参戦っ。何にかはこれからに期待ですが(え?w サッカー部部長、うわぁ、としか言いようのない。たしかに逆襲ネタがありそうですね、楽しみですw いよいよですね、真打!期待しまくりなすのぴーに、こちらもいまから(別の)期待が高まりますw

サッカー部長…? あぁ、あいつはちょいキャラです。逆襲は、どうだろうか?
個人的に、敗残兵はただ消え去るのみ、という気もしますが。そのへんは、話の進みによってですね。
藤林姉妹の本格参戦は、朋也が椋の気持ちも知った時、本当の意味で始まる、と言う感じですねぇ。

次回更新は4/30予定。では、では。





4/17

ご指摘いただきました誤字修正しました。最近誤字が多いなぁ。

少し、余裕ができました。
三月も忙しかったけど、瞬間最大風速的にはこないだも忙しかった…。
五月になれば少しは余裕ができるだろう。
…って、あれ、毎月こんなことを言っているような気がするぞ?

村上春樹「1Q84」を読み進め中。
本当は吉田篤弘「パロール・ジュレと紙屑の都」を先に読みたいのだけど、訳あってそうもいかない。

「4/23」が完成しました。話数は九話だけど、長い話が多く、一日の文章量としては最大を更新してしまった。
会話をもっとコンパクトにまとめたほうがいいのだろうか。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 意外にナイスガイな朋也くん。ナイスガイとは英語でいい男。ここで我らがヒロイン、アタックか?「岡崎ぃ、僕と楽しいことしようぜっ」「いや、いい」 いじめられっ子の渚を助ける朋也君に、杏ちゃんと春ピー、嫉妬が隠せない。「あのぉ、私はどうなるんですか?」と後半ではすっかり空気な椋ちゃんでした。 しかし通り過ぎていったジャージの男達も気になりますねぇ。もしかすると、彼らが新たなるヒロインっ? 次回は「『岡崎、起こしに来なくていいんだったら、私が寝かしつけてやろう』『お、智代、その胸の枕、心地よそうだなっ』」だよっ!

朋也は、なかなかできる男です。というか、ある意味強くてニューゲーム、という状態です。
椋は…まあ、今回目立ったし、それでいいかなー、と。
そしてそういえば、「4/23」は智代の出番が少なかったなぁ…。

風目さん
> 春祭りの作品も今読ませて頂いたので、その感想も合わせて。 まずはf-l。告白な話かと思ったら渚ぁ!な話でした^^ バスケ部キャプテンはそういやアニメで光ってたモブの一人でした。サッカー部とは違ってネ! そして渚に思うところのある春原。彼の攻略も近い!(決して変な意味では無い)それにしても朋也の心の安定感が凄い。これが大人の余裕なのか(どうだろ?)、それとも資料室あたりに支えられているからか(……それだっ!)  次に春祭りの。二作品とも……凄い、読み応えと、もの凄い、ゆきねぇ愛を感じました^^; いや凄い。どちらも綺麗なお話で、「みぎて〜」は不良達、「資料室の〜」は資料室と、彼女に密接に関係する二つの側面から魅せていて、とても印象的でした。 こういう短編(?)も今後も読んでみたいですねm(_ _)m

バスケ部キャプテンは、アニメの感じで結構好きなキャラですねぇ。
朋也の安定感は…かなりあります。大人の風格というわけでもないですが、この程度のイベントでは、そこまで取り乱したりはしません。
短編も読んでいただきありがとうございます。短編のネタはないわけでもないのですが、ある程度のクオリティは求めたいし、そもそも浮かんだネタはできるだけ「folks-lore」につぎ込んでいるので、なかなか…。

朝餉さん
> くぅ、忙しさに負けたのが悔しいくらい、くす玉イベントバレやらゆりんゆりんシーンやら、杏気持ち察する朋也くんですとー!?や、お弁当いろいろ(原田さんキャラ立ちまくりw)やら、と盛りだくさんな前回!感想送れなかったのが悔しいくらいです。また原作やりたくなってきましたv 今回もまた、イベント動いてますね。焼却炉の件に3−Bモブな人、その正体に、びっくりでした。なるほど、そりゃ、最初の出会いでああなるわけですねぇ。伏線回収にいつもながら驚かされます。春祭り2作品は、また明日、明後日に時間取れ次第になりそうですが、こちらも、ひじょーに楽しみです。

春ですからねぇ。みんななかなか忙しいですよねぇ。早くこんな季節終わってしまえ…と思うにはもったいない季節ではあるけど、この忙しさはどうにかして欲しいぞ。
原作やりたくなる、というのは嬉しい褒め言葉です。ありがとうございます。まだまだがんばりますよ。
春祭り作品も、楽しんでいただければいいのですが。

熊野日置さん
> クロイ様への投稿SS「みぎてひだりて」読ませていただきました。有紀寧の想い、優しさが心地よかったです。すごくいいお話でした。資料室の最後の客人、こちらはまた違う印象で物悲しい雰囲気でしたが、引き込まれるように最後まで一気に読んでしまいました。folks‐loreの続きも気になりますね。楽しみにしております。

あの二作品によって、祭りの中のゆきねぇ濃度が急激に上がってるのが面白いやらなんというか…。
「資料室の最後の客人」は、個人的にはハッピーエンドだと考えています。でも人によっては、救いのあるバッドエンド、という感じ方をしても間違いではないですねぇ。
わざわざ感想いただき、ありがとうございます。クロイさんといい、SS書きにはマメな方が多い。感想…筆不精な上に、恐れ多すぎてなかなか書けないんだよなぁ。

次回はやっと、あの子の登場ですわ、いっしっし。では、では。





4/11

CLANNAD春祭り開催中です。
僕の新作もあります。よろしければどうぞ。
投稿した二作品について、せっかくなので、解説めいたことを書かせてください。

「みぎてひだりて」
大体二年か三年前から構想ができていた話。
はじめ中篇として一本と考え、のちに「folks-lore」のゆきねぇルートに組もうと決めて、最終的に中篇として公開、と紆余曲折を経て世に出た一作。
「folks-lore」に組もうとしたのですが、どうしてもラブ要素が強いとか、理由があって入れれそうにないエピソードを抜き出し、加筆して完成させた作品です。
表題のキーワードを、横軸(少年の回想)と縦軸(朋也とゆきねぇ)という感じに組ませて骨子を作る、というもくろみはうまくできていただろうか。
ゆきねぇとの二度目のキスシーンがお気に入り。

「資料室の最後の客人」
ある日、CLANNADのSSを書く夢を見た。
夢の中で自分が書いていたそれは「ゆきねぇが解体の決まった資料室に再訪する」という話でした。
あぁ、これ、一本できるんじゃね? と思って完成させたのが本作。始まりはすげぇ適当なところからでした。
バッドエンドっぽい雰囲気もなくはないけれど、ゆきねぇが一歩、大人になる話です。
ラストの一行がいい感じに作品をひっくり返してくれるのでは、というのが狙い。
このくらいの分量で、このクオリティーの作品を生み出していければいいなぁ、とも思うのですが…まぁ、難しいよなぁ。

たまには短編書くのもいいよな、と思います。
ただ、なかなかネタがないという欠点。

そういえば、先日、ちょちょいと風子シナリオの終盤のワンシーンを書いたんですよ。ふと思い立ちまして。
そして後日そのシーンを読み返して、感想は一言。
メインヒロインが風子になってるじゃねぇか…!
もうこいつら、結婚すればいいのに、と思いました。
公開するのはずっと先だけどね。お蔵入りになってしまう可能性もなくはない。
でも風子の立ち位置の特異さから、ある程度は特別扱いは致し方ないか。

今日はこんな雑記で。本当に、雑記って感じ。では、では。






4/9

誤字修正しました。ありがとうございます。
「杏」と「今日」、どちらも多用する言葉だから無茶苦茶苦茶になっちゃいますねぇ。

「三月のライオン」の四巻が出たのかー。めっちゃ買いに行きたいけれど家出るのが面倒だ。
読んだことある人には言いたいけれど、三姉妹の長女が可愛い。もう、主婦可愛い。
あと可愛い漫画のキャラといえば、マイナーなんですが、山川直人「コーヒーもう一杯」の三巻に出てくる、流れのコーヒー屋モカ・マタリの妹、モカ・ハラーもとても可愛い。
よろしければ、皆さんチェックしてみてください。
あと、どうでもいい話を続けて申し訳ないのだけれど、岩波文庫、シュティフターの「水晶」という短編集に出てくる女の子たちも可愛い。これは道徳文学と言われるようなジャンルの作品なんだけど、そんなの関係ないね、女の子の可愛さだけで読める。作品の傾向に引っ張られてキャラ立ちしているというところもあるのだろうけれど、「清純」「可憐」という感じのキャラクター。特にこの中の「みかげ石」 という作品に出てくる森の少女は超可愛い。別に難しい話でもないので、こちらもよろしければ読んでみてください。
…ふぅ。
言いたいことを言って、満足、満足。
まあ、こういう話はどんどん続けられるけれど。

こないだ、CLANNADのDVDを借りて見ました。
アフターの三巻。ゆきねぇの話ですね。
アニメ、実はアフターで見てない話が結構あって(中盤は大体未視聴)、このゆきねぇ個別も初めて見ました。
しかしアニメの改変を加えて二話でさくっとやって不良エピソードそのものが浮ついていて、素晴らしい、とは言えないなぁ。
個人的に、アニメのゆきねぇは人間がちょっとできすぎている。というかゲームの方にあった緩さが失われているのが残念。
しかしゆきねぇのアップのヘコみ顔は最高だった。ヘコみ顔って最高に萌える。

最新話は、放課後そのいち。
というか今日は、放課後が非常に長いです。盛りすぎた。
渚の、部活以外の人間関係描写が最近甘かったので、ここらで入れておきたかった。
やっとあの男の正体(というほどのものでもないけれど)を明かすことができた。
そして椋の呼び方が未だ安定しないのは、仕様です。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> さてと作戦を変更してまいりました藤林姉妹。智代が通い妻をするという情報を聞きつけて弁当強制作戦に出ましたね。解説の直枝さん、どう思います?「あ、やっぱり女の子にははっきりとした態度を示すべきなんじゃないかな」 全く説得力のないコメント、ありがとうございました。おおっとここで渚が藤林姉妹の偽彼氏作戦をブロックッ!!百合展開に出たかっ!!風子嬢も
> っと、勝手にCM入りました。風子嬢も興奮気味ですっ!ここでCLANNADはそっち系の路線になるのかぁっ!? これはcymbalさんの趣味かぁっ!? 次回ッ!「『ねぇ杉坂さん、僕のお弁当とか朝ごはん、これから一生作ってってほしいんだ』『だ が 断 る』」も見てねっ!!

どういう風にこの日に入れようかと思っていたラブレター問答。こんな感じにやってみました。
智代の通い妻、今だと遅刻を繰り返している朋也、という前提条件が決壊しているので、実際問題どうなってしまうのだろうか。問題は山積みです。
「folks-lore」は、かなり自己趣味をつぎ込んでいます。今後どんな要素が盛り込まれるかは、書いている時のノリにかなり左右されますねぇ。
あと、送った作品の感想いただきましてありがとうございます。褒めすぎ褒めすぎ。

スノウハラさん
> 広がる弁当の輪。広がる朋也死亡フラグの可能性・・・。通い妻てwwなんか貢がせまくってるよ・・・。まだともぴょんが来てないだけ熾烈さが抑えられてる気はしますけど・・・。朋也君はどうやって切り抜けるんでしょうか(笑)それから椋とゆきねぇ、杉坂と春原のキャスティング見て、”呪いの占いvs黒魔術のおまじない”、”いじられvsヘタレ 最低位の争い”なんて思ってしまったのですが・・・。残念な結果ですよね・・・。 あと、風子のコメンターぶりもなかなかww

まだゆきねぇのピラフとか、炸裂してない要素が色々あるので、今後のお楽しみです。
春原と杉坂の絡みは今のところ皆無ですね。やってみたいような気もする、というか、結構相性はいいふたりだとは思う。
杉坂が朋也に恋愛感情を持つのは作品構成上ありえないので、春原と組み合わせるのは、たしかに不可能ではない、よなぁ。やらないけれど。
個人的には「杏と風子」という組み合わせを強化していきたいな、という目標が最近強いです。

風目さん
> 資料室のランチタイム、楽しませて頂きました いやぁ〜人数と比例してどんどん盛りあがってきますね(^^) それと劇的前後はわりとアリだとオモイマス。殴られなければねっ! しかし朋也、お前はどんなハレムを作ろうとしてるんだ!(゜д゜♯)……なんかもーいーや(^^;)勝手にやってください。というかもっとやれ。  それにしても杏、自身の気持ちを気付かれた今となっては、その行動は朋也、春原の目にはさぞかし異様に見えるだろうに……(;_;) あと渚可愛い。杉坂ガンバ。  更新が早いのは嬉しいですが、無理せぬよう。これからの展開も楽しみにしてます。

こちらの心配までしていただき、すみません。普通に結構元気です。
というか、趣味と仕事がベクトル近いので、嫌々やってストレスというわけでもないのが救い。まぁ忙しいのは本当だけど。でもまぁ、サイト更新する時間的、精神的余裕は問題なくあります。
朋也の周囲の人間関係、段々完成版に近付いてきました。よしよし。ハーレムというか、そんな好意を前面に出すタイプのキャラはいないので、微妙にバランスが取れてしまっている、という感じですねぇ。

ブーメランさん
> ついに本格的に参戦した渚。くす玉の話を絡めて来たり原作でもあった椋とのアレな絡みとか渚派な自分としては御馳走な回でした!原作でそっちの気が有りそうな疑惑を持たれてたのは杏でしたなぁ。BL本持ってたりもしてたけど。杉坂さん、なんだか最近春原と似たような扱いになってきたような…でもそこにも作者様の愛を感じますっ!しかし芽衣ちゃん、出番が遅れるなぁ。

前回と今回で、渚をめぐるものが色々動きました。そして遅れての本格参戦。といっても、全体的に水面下の争いなのですが。
杉坂と春原は、いじり方は微妙に違うベクトルです。同じ立場が低いにしても、オチ担当の幅が広がったのはいいことだ。杉坂最高。
芽衣ちゃんは…うぅん、早く登場の回もお届けしたいです。
元祖妹キャラとして、さすがの貫禄を見せ付けてくれることでしょう。ちなみに登場は次の次。

次回更新は、雑記を十一日に。
作品の更新はちょいと未定。四月中旬が仕事のヤマなので、その後の公開となってしまうと思います。
でも、ま、CLANNADの春祭りもありますし、沢山の作品が公開されるでしょう。そちらを楽しんでください。
僕が送った二作品も結構文章量ありますし、なかなかスルメ的魅力を出せたのでは、と思っているのですが、どうでしょう。
そういえば、短編公開は初ですね。感想などもどしどし送ってください。では、では。





4/5

誤字修正しました。ありがとうございます。
ただ、資料室を「この教室」と呼ぶべきか「この部屋」と呼ぶか問題については、個人的に「教室」の方がしっくりくるので、現行のままでいかせてください。
たしかに厳密には教室ではないのだけれど、そこは完全に好みです。すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

ナチュラルに更新予告を破ってしまった。すみません。
なんだか仕事ばっかな日々です。
先日は「職場じゃ仕事にならねぇ!」という心の底からのシャウトが飛び出て自分でびっくり。
休みの日も普通に家でぽちぽちエクセルをやってたり。
そっちに気力が持ってかれてしまう。
ううむ、いかんぜよ。

さてさて、「みぎてひだりて」「資料室の最後の客人」が両方とも完成しました。よしよし。
4/11よりクロイ≠レイ製作所 様にて公開でございます。
どうぞよろしくご期待くださいませ。

最新話は、昼休み。
普段の倍以上の分量でお届けいたしました。
りえちゃんがんばる、杉坂は悲しい。渚立つ、杏は万能。ことみが狙い以上に蚊帳の外になっちまった…という話。
アニメの特別編で渚がくす玉を引く(そしてタライが落ちてくる)エピソードを見て、実はそれが朋也たちの用意したものだった、と知るエピソードを入れたいと思っていました。
もう少し後に入れてもよかったけれど、ここで。
それに繋げて百合エピソードも入れられて個人的には満足、満足。
しかし杏がいると、話が進むのはいいのだが、ちょっと目立ちすぎちゃうなぁ。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> おおっと、ここで朋也争奪戦に新たな局面がっ!春原の援護射撃を受けて、杏、朋也に「気持ちを気づかせる」まで行ったかぁぁあっ!!解説の幸村先生、どう思います?「ふむ。決め手は筋肉となるかの」何の役にも立たないご意見、ありがとうございました。 しかし椋が虎視眈々と隙をうかがっているっ!藤林姉、辛そうだっ!!ここで智代の大技、「通い妻」作戦が来るかっ!! 次回「『では私も参戦しますね』『お母さんっ?!』『では私も』『公子……』」をご期待ください。

朋也が杏の気持ちに気付いても、実はなんだかんだそこまで大勢に影響はないような…。
ただ、この展開で、まったく別の彼女へのアプローチができるのでは、と模索中。
通い妻作戦、段々通い妻が増えていくというのはいかがだろうか?

風目さん
> 春原……なんか相変わらず哀れだ。うん、和むww  いやいやでも今回はnice followデシタ。大人な朋也(笑)は経験の分か、杏の気持ちに気付けたっぽいですが……なんかいろいろ遅いような早いような^^; あと合唱部の面々、面白い子達だ。こちらも和みましたw 次の大賑わいが予想される昼食も、楽しみにしてますm(_ _)m てか朋也と姉妹、君らも含めて資料室に集まったのはみんな変な子だよ…?

先週と違って、やっと春原が輝いてくれるようになってくれました。
女の子にいじめられているときが一番輝いている。うん。
合唱部はりえちゃんがフォロー役に回ってうまく回る、という感じの関係になりそうな気がします。

朝餉さん
> 空気読める子すのぴー。朋也はいずれ刺されますね(笑顔) 資料室、ついにおまじないフラグが。ゆきねぇの本領はここからですね。何気に、春原の「朝激しかった」発言に、腐反応起こしそうだったり。ゆきねぇが純粋でよかったw りえちゃん。杉坂さん。原田さんの3人娘、すごい方向に行きそうですね。なんという天然組w 原作裏でもほんとにありそうな会話なだけに、和み和みでしたv

おまじないフラグはこれから育てていく大切なフラグ。早くあれをやりたい! というネタがおまじないではいくつかあります。
合唱部、原田は普通に天然なんですが、杉坂も結構天然なので、ほっとくとからからと回ってしまいます。そこでりえちゃん大活躍。
個人的に「ハラデちゃん」ネタはなかなかお気に入りです。

次回更新は…ううむ。4/9になるかと。では、では。


inserted by FC2 system