・雑記(2012/07-12)

12/30

PCをいろいろ取り替えました。Windows8にしたらいろいろ設定が変わったりして、なんか面倒くさくなった。起動は早いけど。
今まではネットスケープにくっ付いてるホームページ作成のソフトを使っていたんだけど、まさかのWindows8未対応で新しいソフトで編集してます。
使い慣れないソフトでやると、疲れるなあ。かゆいところに手が届かない。

これが今年最後の更新です。
今年の下半期の成果は「folks-lore」が35話、「虹色」が2話(完結)、短編1本でした。
がんばった。
なにより「folks-lore」の終わりが見えてきたというのがでかい。
このペースが維持できれば、来年春には完結かぁ。
でもなんだかんだのびのびになるような気もかなりひしひしと感じる。どうぞ気長にお待ちください。

こないだテレビでやっていたけいおんの映画を見ました。
あんまりちゃんと原作を追っているわけでもないけれど、すごく丁寧に作られていて面白かった。やはり卒業というのも普遍的かつ不変的なテーマだな。
しかしあれは、すごくアニメ映えする原作だと思う。

最新話は、のんべんだらりとした感じ。
ことみシナリオのプレゼントの話はずっと放課後のことだと思っていたんですが、ふと思って原作を確認してみたら、あれは朝のエピソードだったんですね。ことみはと もかく、他のみんなは授業でなくていいのだろうか。
その辺の疑問もちょっと盛り込んでみました。
もうちょっとしゅっとさせられるような気もするけど、もう今年は執筆する時間もないので、これで。ちょっと長すぎるかな。
この一話でことみシナリオの終わりまでもっていくつもりが、雑談を書いていたらノッてしまってこれで一話に。
春原シナリオのフォローをしつつ、まさかのパーセンテージネタ。書いてたら急に思いついて、ここで入れてみました。
「1年前の出来事」ネタのフォローもちょっとしておきたかったので、ここいらで入れてみました。
椋と朋也の出会いについて気になる方は「光見守る坂道で」をチェックしてみてください。


Web拍手返信

クーニャさん
> 更新お疲れ様です。最近人肌が恋しくなりました。有紀寧を後ろからギュッとしたいです。 …さて、本編ですが、風子が居なくなっているのに気づかないけど、何か違和感がある。いつ気づくのかも楽しみですね。 風子ルートは、ゲーム・アニメ関わらず、見ている側にとっては、かなりもどかしく感じます。登場人物は気づいていないけど、自分達は気づいているという現状が。視聴者まで は記憶操作できませんし。まあ、色んな立場で見れるわけなんですがね。 長文失礼。次回も楽しみにしています。

ありがとうございます!
もう冬ですよ、ほんと寒いです。しかし冬の資料室ってどんな感じなんでしょう。ゆきねぇならストーブとか持ち込んで居心地よくしてくれそうだけど、そんなもんがあ ると教師に見咎められるリスクも上がるから、どうなるのか。卒業間近の朋也とゆきねぇの資料室でのふたり、という情景はいい短編ネタにでもなりそうだけど。
風子シナリオの回収はもうじきに。あとはイベントぎっちりですので、ガンガン進むつもりです。風子シナリオはこれぞkeyシナリオって感じでいいですよねぇ。

鴉さん
> 風子の話はもう他の生徒が忘れ始めた辺りで泣きそうになってました。そして最後の結婚式のところで涙腺が崩壊しました… ちなみに僕は渚ほどストライク ゾーンど真ん中にきたキャラははじめてでした。でも渚は朋也の嫁、異論は認めん

ありがとうございます!
風子シナリオは、原作の中の学園編では鉄板のシナリオですよねえ。個人的にはことみシナリオの方が好きだけど、そこは好き好きかもしれない。
自分はサブキャラ好きという業を負っているので、メインヒロインにはついつい心許せない性(?)があります。ゆきねぇ最高!
鴉さんのようにお自分の好きなキャラがメイン! というのもかなり幸福ですよね。でもサブキャラ好きのこの報われない感じも悪くないですよ。

あんパンさん
> 久々にCLANNADをプレイして、大泣きし、まだCLANNADの世界に 浸っていたいなーって思って見つけたのがこのサイトでした。
ありがとうございます!
原作の空気感、それが一番大事。
じきに終わらせますので、ぜひもうしばらくお付き合いくださいませ。


雑記だけの更新になると思いますが、次回更新は1/3予定。では、では。





12/19

そういえばすっかり気付かなかったのですが…祝! 13万Hit!
2000もカウンターがオーバーしてるので、この今更感がすごい!
ともかく、毎度毎度、ご愛顧ありがとうございます。大層なサイトでもないですが、少しでも楽しんでいただければ、と更新を続けて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

「5/13」、始まりました。
いよいよこのお話でエピソード数が500に!
うーん、ずいぶんお話も積み重なったものです。
岡崎家の関係の変化、渚の周辺も色々変わっているし、風子シナリオもご覧の通り進んでおります。
さて、これからです。

これまでは常に少なくとも一話分はストックを持っていたのですが、とうとうストックが底をついてしまった。
いよいよ物語も最終盤、たしかにストックなど持たずにバンバンと書いて推敲したらあげてくくらいの勢いでもいいのかもしれない。


Web拍手返信

カラスさん
> 個人的にはやっぱり渚やゆきねぇ、りえちゃんのようなキャラが好きなんですよねぇさらに言えばば黒髪ロング最高ぉぉぉ!というわけでやっぱりりえちゃんは 貰っていきますね…どさくさに紛れてもダメですかっ

うーん、そんな心に迫ることを言われてしまうとぐらっときてしまうけれど、当サイトは全員がんばってるから嫁には出せないなあ。
せいぜい出せるとしたら、勝平くらいのものですよ。勝平、いかがですか?
しかしカラスさんの好みは僕と似ているかもしれない。

次回更新は未定。でも年内にもう一回くらいは更新するつもりです。






12/12

先日、仕事帰りに見上げた空にオリオン座が光っていて、ついつい息をついてしまった。もう、冬がやってきたんですね。
やべえ、そろそろ扇風機を片付けないと。

この間梨木香歩の『家守綺譚』を再読したんですが、とてつもなく面白いですねえ、やはり。
死んだ友人の家守をしている物書きの話なんですが、現実とあやかしが入り乱れた世界観はすごくいい。完璧というくらい。
ひょいっと軽やかに現実を飛び越えていく感じ、すばらしい。
これからの人生でこの本を何度も何度も読み返すだろうな、という作品を見つけるのは極上の愉悦です。

最新話は、合唱部のターン。
せっかくなので、彼女らの出番を入れてみました。仲良さそうで、いいなあ。

「5/13」の副題はここでことみを。
執筆はさっぱり進んでいないのでのんびり更新していきます。
多分四話か五話となります。


Web拍手返信

クーニャさん
> ルートはまだあるんですね?  ルートはまだあるんですね!?  ……失礼。我を失ってました。大事な事なのでしっかり二回言ってますが。  それはそうとして、更新お疲れ様です。前回の夢から少しことみに怯えてますが、心配ないです。  アニメで初めて見たとき、ことみのルートは風子の次に泣きました。今でもあのシーンのセリフは見ないで言えます。何年たったか分かりませんけど。 ことみちゃんのルートは朋也くんのフラグとしては少し弱い気がします。実際ゲームでルートを比べてもことみちゃんはヒロインの中では感動系で自分は恋人としてあまり見てい なかったと思いますね。  ……こういう事言ってるから怒られるんですかね。少し気をつけようかな…? 長々と書いて失礼しました。次回も楽しみにしてます。

感想ありがとうございます!
自分はことみルートが一番好きでしたねえ。トランクのくだりの演出は卑怯だと思いました。
しかしCLANNADは、ゆきねぇとかことみとか風子とか、恋愛要素を排除しても物語が進むルートが結構ありますね。
渚、杏、智代くらいしか恋愛必須という感じがしない。そういえば、アニメもそういう作りになっていますし。

カラスさん
> 自分の前にはたくさんの未来…その中から選べるのはひとつだけ、でもその全ての未来がいとおしい…想像すると恐ろしいですね…う〜ん、これからに期待。 おっと、ルートがないならりえちゃんはもらっていきますよ?ええ

ありがとうございます!
ここまで物語の形を作るまで、ずいぶんかかってしまいました…。
りえちゃんは「かつての記憶ではルートがない少女」枠ですので、本作には超必須。
朋也は未来を選ぶこともできるし、全く別の未来を切り開いていくこともできる場所にいるんですよ。足止めてるけど。

次回更新は12/19予定。では、では。





12/4

ことみシナリオはやはりいいですね。
個人的には、原作のバス事故はあのタイミングだったから最悪なことになっただけで、ことみの心的な問題は人とのふれあいの中で自然に溶けていくものだと思います。 むしろ、ことみが自分の殻にこもってしまった中で、朋也が昔の記憶を思い出すことが一番大事なことです。ふたり手を取り合って過去を乗り越える、そういう形に持っ ていくための装置というか。
うちの作品ではバス事故がないので若干起伏がなだらかになっているかもしれませんね。
ことみルート以外のことみについて考えてみると、彼女はその後なんだかんだきちんと成長して過去を受け入れることはできると思っています。傍に朋也がいないから完 全解決とまではいかないだろうけれど、必要十分程度の解決はあるんだろうな。
アニメのオープニングでことみがたんぽぽの綿毛に息を吹いているカットがあったので、「うん、たんぽぽ娘」、と思い綿毛を空に飛ばすシーンを入れてみました。
花の種、それは空へと昇る未来なのですよ。

話は変わりますが、皆さんはことみが話すお話の「たんぽぽ娘」は読みましたか? 面白ですよ。
時間SFラブストーリーは特に日本人の好むところらしいですけれど、いいもんです。
今は絶版だから手に入れるのは骨で、自分は図書館で借りて読みました。早く河出書房が新訳を出してくれればいいんですが、当分先になりそうな気配はかなりひしひし と感じる。
同じ作者のロバート・F・ヤング繋がりだと、アンソロジー「時の娘」に入っている「時が新しかったころ」を推します。
カボチャちゃんの可愛さはすごいですよ。ピュアっていいねえ、と思う。

本編の執筆に関して。
しかしさっぱり書き溜めができていないので、更新がまずい。
今は「5/13A」に着手、というくらいです。
一日分くらいはストックしておきたい気分ではあるので、カツカツなのはあんまり歓迎した状況でもないのですが、更新ペースもあんまり落としたくはないし、仕方がな い。
変なところがあったら教えていただけると、うれしいです。


Web拍手返信

クーニャさん
> folks-lore更新乙です。ことみ編始まりましたね。そういえばこの前ことみが夢に出てきました。「ジャッジメントなの。因みにジャッジメントとい うのは…」と、長い説明のおかげで助かりました。何か悪い事したかな…? 他の世界の記憶を持って混乱しながらも一つ一つ片付けていこうとする朋也くん…流石ですね。自分だとどうすればいいか迷いそう…  →有紀寧の所へ(有紀寧ED直通)  ……あれ?どうして選択肢が一つしか無いんだ?まあ、何の問題もありませんね! 長文失礼。続き楽しみにしてます。
> そういえば、folks-lore本編では有紀寧はもう告白を断ってますから自分が貰っても平気ですね?あ、杉坂さんはクロイ≠レイさんに差し上げますか ら問題ないですよー?

感想ありがとうございます。
ことみが夢に出てくるなんて羨ましい限りです。自分の夢にCLANNADキャラが出てきたら即SS化して公開したいくらいです。
ちなみにゆきねぇは…死守! 死守!
「5/9」で彼女の提案は朋也にはじかれたけれど、愛の告白というわけではないですよ(裏の意図としては、ほぼそうなんですけれど)。だからまだ盛り返す余地はあ るんだ…!
あるんですよ…?

カラスさん
> ちょwww入ったらせっかくの感動がwwwだがおもしろかったですw続き頑張ってくださいまし

ありがとうございます!
しかし酷い話ですよね。でも思い付いちゃったら止められないという性なんです。
続きは、これからこそ大変だなあ、おい、などと思いつつもぽちぽち書いてます。
しかし、もうお話の八割方は終わったと思うと、ちょっと悲しいです。とはいえもうしばらくお付き合いくださいませ。

岡木さん
> 拍手したと思ったらなんてことだ……なんてことだ……おかしいこんなことは許されない……。2人は幸せなキスをして終了しなくていいから(良心)本編の方 はノンケエンドにしてください!オナシャス!なんでもしますから!

ありがとうございます!
春原バッドでの朋也の幸せ具合を考えてみると、他のルートを全部覆すようなこんな展開が生まれてもおかしくはない……のか?
しかし朋也は男たちとも良好な関係を築いているので、あるいはまさかの男祭エンド…!?
でも結構ありかもしれないな、そういうのも、という気分になってしまった。ううん…。

ニキータさん
> えと・・・・あれ??
> おっと・・・あまりのカオス空間に迷い込んで、気が動転してしまいました。とりあえずこの話はすーちゃんの一人勝ちということですね、わかりました。さ て、本編ではフラグブレイカー朋也のターンが始まったみたいですね。ひらがなみっつでことみは私が責任もって回収するので、存分にフラグブレイクしてください ((

ありがとうございますっ。
杉坂も勝ってますが、この話の最大の勝者はやっぱり朋也ですよ。替わりに他全員敗者ですが。
ことみのフラグはまだ立ったままなので、死守、死守。
一応まだ誰のフラグも折っていませんよー。しかし、フラグ、何本立っているんだろうか。杉坂はフラグ立っていると判断していいのか。微妙ですねぇ。

次回更新は12/12予定。では、では。






11/26

「folks-lore」再開。
改めて考えると、一ヵ月半くらい更新していなかったのか。しばらく別の書いてたからなあ。
また週一くらいでまったりと進めていきます。

最近、リトバスのバッティング練習に再びハマッてしまった。
単純で作業ゲーだけど、結構無心になってやってしまう。
ずいぶん昔にやってた時は結構コンボが繋がったけど、今はまだまだ、という具合ですね。
今日遊んでたら
猫にボールぶつける→鈴「そんなことし続けて楽しいかっ」→小毬「楽しいよ〜」
とセリフのコンボが繋がってちょっと笑った。

最新話は、いよいよことみシナリオへ。
原作とは全然違う状況からのシナリオ突入です。
「5/12」は全三話の予定。
あとはお話を進めるのみ、という感じで一日の話数はちょっと絞りめでいくつもりです。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 杉坂さん認めちゃうんだそこっ!?大興奮する杉坂さんも見てみたい気もします、まる
> ってえ、あまりのインパクトに虹色じゃなくて拍手SSに先にコメントしちゃったじゃないかよ!どうしてくれるんだよ、感動がぶち壊しだよっ!!  と cymbalさんにあたってから、まずはともあれ完結おめでとうございます。なぁるほど、虹色ってそう言う意味か、と納得しました。ここからすでに有紀ねぇの 尻に敷かれている朋也君。これからの関係がすっごくよく思い浮かびます。 「というわけで朋也さん、お父さんとちゃっちゃと仲直りしてくださいね」「いや…… それは」「ね」「……わかった」 「朋也さん、勉強しましょう」「ああ……だけどな」「勉強しなさい」「……ハイ」  「朋也さん、プロポーズしなさい、いい 加減」「そういうの、シチュ的にどうかって思うんd」「さっさとする」「有紀寧結婚してくださいお願いします」  朋也君……哀れな子…… Folks- loreも次連載も期待してます
> あと、それはカミングスーンじゃなくてカミングアウトと言う、と思う

ありがとうございます!
春原バッドは「folks-lore」に盛り込むのは不可能なので、隔離してあんな感じに。しかしあのシナリオの朋也は、やけに幸せそうで笑える。
虹色の朋也がゆきねぇの尻にしかれ始めているのは完全同意。朋也にとっては、人生のいい軌道修正になりそうな感じもするけれど。
「folks-lore」の続きもがんばります。まだまだあれもこれもと書きたいことがたくさんです。

次回更新は、うーん、12月上旬辺りというくらいで。5日くらいまでには多分。では、では。





11/20

虹色、完結しました。
たかだか七話の話をどんだけ時間かけるんだよ、と言われてしまえばそうなのですが、なんにせよきちんと幕を引けてよかった。
空を見上げて話を終える、というのは当初からのテーマでした。
屋上から見上げるか、資料室から見上げるか、などと色々思いましたが、変に舞台を移してもなあ、などと考えて結局あんな感じになりました。

先日エヴァQを見てきました。
上映中、頭の上にクエスチョンマークがのってる時間が長かった。そのおかげか、時間が過ぎるのはあっという間に感じたけど。
シンジ君の物語としてはああするしかないのかもしれないけど、エンターテイメントとしては前作の方が強力だとは思う。
なんにせよ、次に期待ですね。いつになるかわからないけど。

iPod Touchが届きました。自分はスマホではないのでいじって見ると新鮮な感じです。
でも、いじってると画面のスクロールに酔うし、わざわざ小さい画面で色々やるのも面倒だな、というのが正直な感想です。
色々できる音楽プレーヤーとして使っていきます。アプリとかも探ってみれば奥が深いのかもしれない。

ちょっと前にこっそり拍手SSを更新しました。よければ見てみてください。


Web拍手返信

クーニャさん
> 有紀寧可愛いよ有紀寧!実はCLANNADの中で一番好きなキャラだったりします。 友人も納得はするようですが、記憶に残らないのか、すぐには出てこないという事実。 愛が足りない!! ……失礼。 これからも応援しています。

イヤッホーーーーーゥ! ゆきねぇサイコオオォォォーーーーーーーッ!!
彼女はバンバン表に出てこないからこそいいんですよ。自然に寄り添ってくれるからいいんですよ。
物静かで、本好きで、ちょっとお嬢様っぽい雰囲気もあって、ほのぼのしていて、後輩キャラと、おいおい、隙がないぜ、という感じです。
ゆきねぇは、元々はCLANNADの光の玉のシステムについて語ってくれるような特殊な立ち位置だったんじゃないかなと思っています。資料室にこもって、町のこと をよく知っているという設定を見てみると。
「folks-lore」では微妙にそのへんの役目を負ったりもしています。

次回更新は、11/26予定。「folks-lore」の更新が再開です。では、では。





11/10

こちらでも、有紀寧SS「明日はもっと、素敵な日」を掲載開始しました。
とはいえ、内容はダブル誕生祭にお送りしたものと同じです。

岸本佐知子の新刊を発売日にゲット。発売日に読破。
やっぱり最高に面白いですよ。不思議な空気の海外文学を翻訳している人だけあって、今回のエッセイも屈折した笑いを呼び起こしてくれる後ろ向きで奇妙な味わいがあ る。
へっへっへ、というような変な笑いを求めている方にはぜひおすすめの一冊です。
でもそんな笑いを、世間の大多数は求めていないのかもしれない。まあいいさ。

最近は、マウスのクリックが全てダブルクリックになってしまうという怪現象が発生して、マウス買い替え。
こないだ秋葉原までマウス買いに行ったんですけど、最近のマウスは親指のところにボタンがずわーっとあって、むしろ小指の辺りにもボタンがどわーっとあって、すん げぇですね。これはSFの世界の小道具ですか、というようなかっちょいいデザインのマウスもあったりして、さすがの自分も興奮してしまった。
パソコン周りは買い始めるとどうしてもあれもこれもとなってしまうので、色々買い換えたいのは我慢、我慢。

「虹色」の最終話は…………現在、絶賛英気養い中!
もうしばし、お待ちください。

今フリオ・コルサタルの「秘密の武器」という短編集を読んでいるのですが、その中の「母の手紙」という話を読んでいたら、椋アフターから始まる壮絶なバッドエンド ストーリーを思いついてしまって困った。
でも純粋なバッドエンドな話は、書ける気がしないなあ。ビターくらいなら、むしろ好きなんだけど。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「さあて、楽しい説教タイムだ。朋也さん、まさか生きて帰れるとは思っていませんよね?」 虹色があと一話で完結予定といふのに、ゆきねぇとの仲が険悪だ よ。え、ま、まさか……「悪い、有紀寧、俺、むしろ杉坂の方が……」「えええっ」 衝撃のエンディング、果たして如何に?
あ、あと杉坂さんの人気が謎ってことは、あまりいてもいなくてもいいってことですよねはいそうですよねそうでしょうともじゃあすーちゃんはもらっていきますん で。

ちょーっと待った。杉坂さんはうちの大事な汚れy…大事な子なので、死守ですよ、死守。
虹色もやっとこさ最終盤まできました。あとはきっちりまとめるのみです。

> 久々にクラナドss読み漁ってたらここに辿り着いて一気に読んじゃいました!更新楽しみにしてます!
ありがとうございます!
無茶苦茶長い話ですみません。来年中には終わらせられるかと思いますので、ぜひお付き合いください。

今月中くらいにはがんばってまた更新したいところです。では、では。






10/27

「クロイ≠レイ製作所」様にてCLANNADダブル誕生祭が開催中! みんな行ってみてね!

今日はコタツを出しました。早速コタツで寝てました。
やっぱりいいねえ、コタツ。心が休まる。

先日、「まどか☆マギカ」の劇場版を二作とも見てきました。
話の筋はテレビと変わってないじゃんっ! とも思いましたが、細かいところは色々変わっているなあ、という感じ。面白い。
映画は同じ場所に座り続けないといけないのが苦痛であまり見ないけれど、まどマギは前編後編のリレーがそこまで苦痛じゃなかった。
で、大いにハマってしまいました。
今日はニュータイプの特別増刊号を買ってきて、通販でユリイカ増刊号とプロダクトノートが届いた。もう何日かで公式ガイドブックも来る手筈。

「虹色」が久しぶりの更新です。
読んでいただけるとわかると思うのですが、この作品のテンションとしてはここが底です。暗い話をもう少し引っ張ることも無理ではないながら、ちょっと短めで切って しまった。
次回が最終話となります。
虹は七色、七話で最後。
現在、鋭意英気養い中!

虹色が終わったら、「folks-lore」の続きに戻ります。


Web拍手返信

> いよいよクライマックな雰囲気ですね。今までは渚がヒロインな雰囲気でしたが、他ルートの記憶を手に入れた朋也 はどうするんでしょか。先の展開が楽しみです。これからも頑張って下さい。
ありがとうございます!
こっからあとは残っているイベントを回収しまくるのみですよ。もうフラグなど立てる必要がないところまできました。
これまでの渚と共に生きる他の未来など検討に値しない、という朋也のスタンスが根底から崩され、いったいどうするのか。
もうしばし続きはお待ちを。

クロイ≠レイさん
> 「明日はもっと、素敵な日」の初コメントGET!ゆきねぇかわいいよゆきねぇ。でも黒さが足りない。これじゃあ普通の女子校生じゃないですかっ!それと杉 坂さんが出なかったなんて!これはあれですね、祭りの終わりまでに「明日は更にもっと、素敵な日」が出るわけですねわかります。とまあ、馬鹿げたことをのたま いましたが、本当にご参加いただきありがとうございます

感想ありがとうございます! クロイさんもお疲れ様です。
ゆきねぇかわいいよー。でもあの子は黒くなんかないですよ。真っ白ですよ。真っ白。
そしてなぜ杉坂。あの子も謎の人気があるなあ。

熊野日置さん
> 明日はもっと、素敵な日 を読みました。 有紀寧が可愛いですね。同時に彼女が朋也とその父の絆をつなげようと努力するところがすごくよかったです。 きっとこの世界では岡崎家に不和はないのでしょうね。それはきっと幸せなことだと思います。

感想ありがとうございますっ。
ゆきねぇがかわいけりゃ何でもいいんだよ、と書き始めたのですが、やっぱり岡崎家の内情がハードで完成させられないかと思って困りました。
有紀寧シナリオを終えてちょっと町のことが嫌いじゃなくなっているから、親父への歩み寄りもしやすくなってます。まだ仲直りの取っ掛かり程度ですけどね。

> おおー久しぶりに来たら大量更新が!?創立者祭素敵でした。なぜか杉坂&原田が一番印象的でしたねー(^^;朋 也&春原を見てるようで面白いッ。この4人でいる所の様子とか見てみたいすなー
ありがとうございます!
もうこんな連続更新はないですよ、きっと。あ、でも、ラストエピソードは4話か5話くらいまとめて投下になるけど。
そして謎の杉坂人気。あと原田も。ほとんど出番ない子らだけど、逆にそこがいいのだろうか。

次回更新は、虹色が完成した時。がんばって来月中には。できれば中旬くらい。そんな目標、そんな夢。では、では。





10/11

ノーベル文学賞は莫言が取りましたね。名前は知っていても、読んだことないなぁ。
ググってみた感じ、マジックリアリズム系の作者みたいなので、作品の雰囲気としては好きなタイプかもしれない。チェック、チェック。
しかし、ノーベル文学賞もそろそろアメリカの作家にあげればいいのに。
トニ・モリスンからこっち、受賞してないもんねぇ。
ドン・デリーロとか、コーマック・マッカーシーとか、もらってもおかしくないのに。あとティム・オブライエンとか。フィリップ・ロスというのもアリだな。リチャー ド・パワーズ…は、ちょっと違うか。ピンチョンがもらったりしたらかなりテンションあがる。
スーザン・ソンタグというのも思いついたけど、調べたらもう死んじゃってるんだね…。
村上春樹はここ数年話題に上がるけれど、彼がとるのはちょっと違うかな、という気もする。なんでだろう。脱力系のエッセイとか読んでいると重鎮感が薄れるからかも しれない。

Rewriteの一週目が終わったよ!
バッドエンドだったよ!
自分が攻略サイトなど見ずにゲームをやると、いつもバッドです。うーん。
小鳥の「〜だあね」という喋りはなかなか中毒性がある。
まだまだ各ヒロイン個性が薄く感じるなあ。個別やってないから、そう感じるのかな。

リトバス一話見たよ!
原作を丁寧になぞってくれたのは好感触だけど、実際にそれをやってみると、ゲームとアニメのテンポの違いが浮き出るな。
放送時間という制約があるから、一つ一つのネタに深入りできていないのが残念。
とはいえなかなかいい感じ。期待して次を待ちます。


Web拍手返信

費さん
> 久しぶりにコメントします。と言っても2回目ですが。終わりに向かってるなぁと思うと少し寂しい気もしますが更新お疲れ様でした。最後まで応援させてくだ さい。他にも書いている方がいらっしゃいますが、私もキャンプファイヤーの場面が最高だと思います。今から、最終回が楽しみです。(個人的に仁科さんの活躍を 期待してますw)

ありがとうございます!
キャンプファイヤー、人気ですね。文化祭感が有頂天に達してますからね。
物語もここまで進むと感慨深いですよね。とはいえ、こっから本番です。
りえちゃんは…活躍の機会…あるのだろうか? どうだろう?

岡木さん
> いよいよ物語もフィナーレを迎えようとしています。非常に感慨深いものです。……そして渦中の岡崎君、まさかの今風で言う運命探知の魔眼発動……!これは 岡崎争奪戦がますます熱くなってきた……!次回、どうなるのでしょう?私、気になります!

ありがとうございます!
長かった物語もやっとここまできました。
今まで朋也は渚ルート以外はありえねー、というスタンスだったのですが、ここにきてそれが崩れ、一気に周辺事情が様変わりしてしまいました。
岡崎争奪戦が熱く火花を散らせるぜ! という感じです。

次回更新は…すみません、未定です。今月中に更新したいところだあね。では、では。





10/5

ネタバレするので先に最新話を読んできてね。

本作も、いよいよここまできました。
これにて、物語としては中盤が終わり、いよいよ終盤へと入っていきます。
話数的には、あと30話くらいかなあ。できればあと20話ちょっとくらいでまとめたい気持ちもあるけど、多分色々書くことが出てきそうだ。

このお話は、ゲーム準拠で作成しています。
もちろんアニメとかのネタもちりばめていますが、あくまでも元はゲームです。
アフターの汐シナリオまで進めたからには、朋也はそこにたどり着くまでの全ヒロインたちのシナリオは全て経験済みです。
ただし、途中に幻想世界を通っているために、その記憶は失われています。
今回それを取り戻した。
「4/16」で風子シナリオのラストを思い出したり、あとはこっそり渚ルートを通ってきているだけでは知らないはずの知識も披露させたりしてきました。体育倉庫の おまじないを知らないはずなのに、春原にこのおまじないをおすすめしてみせたりしたシーンとかがあったと思いますけど、あれとか。
それらは無意識のものでしたが、その源泉が別の世界の経験にあるのだと明るみに出た。
そしてその数多くの未来の前に、朋也は立ちすくんでしまう。
朋也が求めてやまなかった未来は、結局のところ、自分に都合のいい未来でしかなかった。
「folks-lore」の中核となるお話です。
これが書けて感無量ですが、これから先こそ大切な話です。
ここから先、物語は最後の直線に入ります。
最後の扉は開けられた。

さっき、やっと「Rewrite」のインストールをしました。
さあそろそろやろう。
でもその前に、誕生日SSを書かないとなぁ。
さっくり楽しげな話にするつもりが、なんだかシリアスになりそうな気がしてきた。
うおおお。

あと、やっと拍手画面のお礼SSを公開しました。いつもよりちょっと短いかも。
よければ見てみてください。


Web拍手返信

クーニャさん
> 創立者祭終了、お疲れ様でした! まあ続きをまだ頑張ってもらう訳なんですがwww 汐が再登場しましたね…遂にクライマックス…物悲しく感じます。 でも、ここまできたら最後まで応援しますよ! では最後に一言、 この話の結末が、私、気になります!

ありがとうございます!
幻想世界の少女を、もうちょっと汐の性質を強めて描くというのが当初の予定だったのですが、そうすると無駄な話が続きそうだったので、こんな感じになりました。
これからいよいよ終盤戦ですよ。
でもその前に、「虹色」とか色々終わらせてから続きに入る予定です。まずはそっちにご期待ください。

「5/12」のサブタイは多分変えるかなあ。続きはちょっと間が開いちゃうかもしれないので、のんびり更新をお待ちください。では、では。






10/4

これにて、「5/11」が終了!
帰り道での延々と続く会話は誰が何を喋っているか、わかりますか?
朋也、渚、杏、風子、ことみ、有紀寧、椋、仁科、杉坂、原田、春原。
総勢11名がだらだらと話しながらぐだぐだと話の主題がくるくる変わっていき、読みづらいかも。
せっかくみんないるんだし、と思い立って実験的にやってみました。

アニメでは春原の部屋で打ち上げでしたが、今作では古河パンでのパーティ。
しかし、女子生徒を男子の寮に入れて打ち上げなんてできるのか? というかアニメだと智代も参加していたけど、智代は主催者側として後処理に忙しくはないの? な どと疑問点もあります。
タイムテーブル的には、七時くらいに古河パン着、九時くらいに打ち上げ終了しているというくらいですかね。

なんにせよ、これで長い創立者祭が終わりました。
結構いろいろできたかな、という気もするんですが、どうでしょう? 消化すべきイベントがありつつも、プラスしてお祭り系のイベントも入れれたかな、と思う。
お祭り全体で何か感想などいただけるとうれしいです。
個人的に気に入っているのは、「5/11C」ラストの記念写真とか、「5/11H」のメルボルンネタとか。

次回は大事なお話となりますよ。


Web拍手返信

ニキータさん
> 遂に創立者祭も終焉ですね・・・。キャンプファイアーの場面で、色々な人が一言話していく描写は最高でした♪杉坂さんが良いキャラ過ぎて・・・かわいすぎ て困る つxc

ありがとうございます!
キャンプファイアー、いいですよね。
お祭りが終わった、という浮つきまくっている感じを表せていれればいいかな、と思っています。
杉坂さんは、ギャグもできればツッコミもできる大事な子ですよ。彼女は愛されていて幸せ者です。






10/3

そろそろ「5/11」も終わりの気配。
今回は、片付けと後夜祭!
書きながら、懐かしい気分になったなあ、この辺り。
オープニングは会長の智代が挨拶したので、後夜祭は副会長の末原くんの挨拶です。あっさりどころか描写もされてませんが。
クロイさんのサイトで大活躍をしているので知っている方も多いと思いますが、アニメでちらっと名前が出てくるあいつです。
原作には登場しませんが、智代シナリオで突っかかってくる男子生徒を末原と考えるのが妥当なのかもしれないですね。
そしてフォークダンス。いいですよねぇ。
夜空と火に揺れる明かりと、涼しい風と生徒たちの熱気。
夢から目覚めてまだまだ興奮は冷めやまず、手を取って踊りながら頬を染めて一言二言語り合う、とても素敵なシチュエーションですね。
そうさ、これは青春時代。人生に燦然と輝く若かりし頃。
次回で「5/11」ラストです。
連続更新は残すところあと二夜。お楽しみに。




10/2

台風一過。
鼻が今スビドゥバ状態ですよ。風邪気味です。

これにて創立者祭も終了。
何気に思い返してみると、朋也とふたりで見て回ったのは春原と智代だけなんですよね。
まさかの智代の大勝利。
次回、後夜祭です。


Web拍手返信

クーニャさん
> またルートが増えてしまった…この話はどこへ向かっているのやら… そういえば、そろそろリトバスのアニメがやりますね。鍵っ子としては確認はしておこうと思います。やったねcymbalさん、小説のネタが増えるよ!

ありがとうございます!
リトバスのアニメ、楽しみですねぇ。ギャグに期待。
そういえば、リトバスネタってやってこなかったような気もします。何かあれば組み込んでみたい。
この話の道筋は、もうそろそろできちんと明らかになるかと。






10/1

たいふうふいた。
千葉は今シュビドゥバ状態ですよ。嵐です。

最新話は、美佐枝さんシナリオです。
志麻くんの話をわざわざやることはできないので、さらっと流しつつも…朋也にずとんと思わせる程度にしてみました。
そろそろ、創立者祭も終わりの時間が近づいてきました。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「発表自体は意外とあっさり味。しかし前菜の次の公子さんとの会話は、濃厚でクリーミーだが、読者にさらなる刺激への欲望を促進させる……」「会長、ドヤ 顔で何言ってんすか」 うーむ、発表も終わって世界の狭間も垣間見て、だんだんこのシリーズの終わりをひしひしと感じますが……ともぴょんにお星様になる直前 に春原が声をかけていたのって、やっぱりアニメをリスペクトして河南子ですかそうですか。そうなると、あれですね、発表のあとは智代アフターに直行ですね。そ うだと思ってたんだよさすがはcymbalさん。これで俺にもようやく、もうひとつだけ生きる楽しみが出来たよ。   まさか奪ったりしませんよね?ね?

つぶらな瞳でそんなこと言わないでっ!
智アフ、興味はありつつも未だに手が出せていないなぁ。時間がないないという社会人病です。
そろそろやっとこさ、この物語も最終章ですよ。




9/30

これにて、長い間ひとつの目標としていた演劇の発表が終わりました。
登場人物たちが、みんな嬉しそうでなによりですね。

衝動的に新作iPod Touchをぽちっと予約してしまった。
5年前くらいにiPodを持ってたけど、家族にあげちゃったんだよなぁ。
届くの楽しみです。まだしばらく先だけど。






9/29

演劇です。本当はこんな演劇だった…と朋也の感想でさらっと流そうかと思っていたのですが、書き始めたら止まらなくなってしまい、シナリオをなぞるような感じにな りました。まあ、本作の文面と実際演じられたシナリオがまったく同じとも考えていませんが。
今回の話はちょっぴり特殊な体裁となりました。
大事な話だし、これくらい特別扱いをしてもいいでしょう。


Web拍手返信

ニキータさん
> 遂に発表の時間ですねっ。最初からずっと読んでますが、こんなに長くなるとは思ってませんでしたっ( ずっと見続けていたい作品です♪創立者祭編毎日楽し みにしています。

感想ありがとうございます!
長すぎですよね。すみません。でも実は、書き始めた頃は250話〜300話くらいかな、などと見込んできたくらいです。恐ろしい。実際はそこまではいかないでしょ うが。
創立者祭もそろそろ終わりが見え始めてきたくらいです。
そこから先のエピソードも、創立者祭の出涸らし状態と思われないようにがんばって書きますよー。





9/28

いよいよ発表本番!
今回は、合唱です。とはいえ、こっちは、割とあっさりですが。


Web拍手返信

クーニャさん
> 初コメですが、実は最初からの古参だったりしますwwwてかもうこれ風子ルートでいいじゃないですかwww渚・汐「「ノーカン」」続き楽しみにしてます。

ありがとうございます!
三年以上、お付き合いいただいてありがとうございます。じきに終わらせますので、もうしばらくお付き合いください。
自分でも、時々書いてて「あれ? ヒロイン風子じゃね?」などと思います。風子のポジションはおいしすぎるんだ。





9/27

もう結構肌寒くなりましたね。秋ですね。
いい季節だ。

最新話は、姉と妹の創立者祭。
もしかしたら、姉妹が出会えるかも? と、かすかな希望も持ってしまいますが、まあ、無理ですよねぇ。
そこの展開は変えられません。





9/26

拍手おまけSSはもうちょっと待ってね…。

ちょっとだけ、「5/12」を書きました。
ムズカシイ局面は、それはそれで書くのも楽しい。

今日はぼんやりと「野田ともうします シーズン2」のDVDを見ていた。面白い。
今だけ、
http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/noda/
にて配信しているので、ぜひ見てみてください。一話五分でさっくり見れるのに、抜け出せなくなります。
個人的には@11話A9話B7話がおすすめ。
11話はアホみたいに何回も見てしまったよ。

最新話。
メルボルンネタが本編で回収されていなかったので、ここで使ってみました。
まあ、あれは、中の人が本気で間違えている可能性も否定できない。いや、投げっぱなしのネタなのかな。どっちだろう?
そのあたりは、謎ですね。
`_コン?


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> ちょっwwwwcymbalさんwwwwwwww更新早すぎwwwwwwwちょとまてwwwwww

もうwwww誰にもwwwwwwwww止められないwwwwwwww
あと九夜wwwwwwwwwwwwwお楽しみにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






9/25

拍手が見事3000達成! どうやら、カンストしてしまったみたいです。
すさまじいですね。応援、本当にありがとうございます。
とはいえ、合計の拍手数とかは管理画面から見れますし、今度は目指せ4000! と意気込んでいます。
今後ともよろしくお願いします。
拍手画面おまけの小話はまさに今書いているからもうちょっと待ってね…。今日のうちには公開したい…かも。

最新話は、買出しに行ってたら一話になってしまった。
幸村先生…遂に…覚醒!!
嘘です。

さっき氷菓の最終話を見ました。
んー、面白かったです。原作の淡白さをほどよくラブコメにしていて、改変のさじ加減って大事だよな、と思いました。
やっぱり文化祭のあたりのエピソードがよかったなぁ。ワイワイしてて。




9/24

グラウンドで遊んでいたら一話になってしまった、という感じです。
ストーリー的にはなにも進んでねぇ。
たまにはそういうこともあります。ぴこぴこ?





9/23

芽衣ちゃん登場!
とはいえ、ゲスト出演みたいなものですが。
おまけ的に木村さんを登場させてみました。
木村さん、知っていますか? 渚の二年生の時のクラスメートです。

さくさくと六話目まで更新。
このペースでしばらくは更新していきます。
えぇと、あと十二話ほどですね。あと十二日間ほど、お楽しみください。
…その先は一文字たりとも書いていないので、そこからお待たせすることになってしまいそうですが…。

今は朋也の誕生日モノの短編を書いています。





9/22

最新話は校内の様子とお化け屋敷。
出展のチラシ乱舞は、以前手慰みに書いた別のお話から流用しました。それはCLANNAD SSではないのですが、いつかもっとちゃんと取り組んでみたいなぁ。
まあともかく。
杏の変身ネタをできたのがとても満足です。
書道いかがっすかー、は氷菓のアニメから引っ張ってきました。多分、これを書いていたときちょうどアニメでカンヤ祭をやっていたんだな。
杉坂さんは……何も言うまい。





9/21

いよいよクラス展本番!
いつもの倍くらいのボリュームになってしまいました。
原田さんの「あれれー?」は某少年探偵風に発音しているらしいです。
今回の内容の写真撮れる云々とか人員配置の問題は、いくら準備で万難を排しても始まってしまうとどんどん問題が噴出する当日のバタバタした感じを出す一助となって いればいいなと思います。
文化祭で感極まって泣いちゃう女の子の配役は椋に振ってみました。
次回はお化け屋敷の話になります。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「ヒトデが二つっつーと、ペスターか」「失礼ですっ」「二つの個体が組み合わさった怪獣には、確か合体怪獣プラズマとマイナズマってのがいてな」「ヒトデ が関係ありませんっ」「あと、ウルトラマンエースは北斗と南のコンビが解消するまでがモノホンだよな」「風子、コア過ぎてついていけませんっ」 ええ、いじけ てますが何か?次回予告が拍手感謝にかっ攫われて、今ハローワークに行く途中ですが何か?唯一生きる楽しみを奪われて涙目ですが何か?

ありがとうございます!
これが唯一の楽しみなのかよ! 内容もコアすぎてみんなわかんないよっ!
でもクロイさんの引き出しの多さはちょっとだけうらやましい…かも…。




9/20

やっとこさ、創立者祭が開催になりました。
実はヒトデですネタができてよかった。見事全校規模で滑っていくのが実現しましたよ。





9/19

12万Hit達成しました! ありがとうございます!

杏のキツネミミ…かなりわかりづらいかもしれませんが、くらにゃどネタです。
本編読んでる時点で ピンときた人はかなりCLANNADに毒されていると思ったほうがいいかもしれません。
そういえば、風子ってこういう全校行事みたいな時はどこで時間潰してるんだろ? とふと思ってしまってこのエピソードを入れてみました。
風子が…デレた!




9/18

いよいよ「5/11」がスタートです。
さあさあ、お祭りが始まりますよ。




9/11

「5/11」の第一稿、完成しました。結局220KBと、それまで最長だった「4/23」の107KBの倍以上のボリュームになりました。
これから推敲して、もうちょっと分量は多くなると思いますが。全17話。
18日か22日くらいからまた更新していきます。





9/9

「5/11O」を書き終わったところです。
あと一話書けば、第一稿はあがりです。
しかし…後夜祭の話を書いていて、自分の高校時代を思い出してノスタルジーに押しつぶされそうになった。
あぁもう戻らない学生時代よ。
過ぎ去ったものは、時間に洗われて美しく思い出されますね。
しかし後夜祭を書くにあたって色々ググったりしているんですが、世間では結構キャンプファイヤーやフォークダンスがなかったりするんですね。
特にキャンプファイヤーは安全面を鑑みてやらない傾向にあるみたいです。
うちの母校ではキャンプファイヤーを囲んでフォークダンスを踊って、おまけに打ち上げ花火のサプライズまであったから、まあ、恵まれていたんですねぇ。
ともかく創立者祭の場面は一通り書いたことになりますが、なかなかいい感じになったという気はします。
自分がそもそも文化祭というのが好きなので、思い入れもたっぷり入れてしまった。

前回拍手の予告編をアナウンスしたら、めちゃくちゃ拍手が伸びて驚いた。
それだけ期待があるということですね。残りの一話とこれからの仕上げ、がんばります。





9/7

「5/11M」を書き終わったところです。
あと二、三話となるかと。
そこからざっと眺めての手直しを入れる必要もあります…。
んー、早くお届けしたいところです。
Web拍手を「5/11」予告編に今だけ差し替えました。簡単なものなんですが。
よければ見てってください〜

その他の話。
・この間映画の「三銃士」を見たのですが、ガブリエラ・ワイルドちゃん天使すぎる。
・アニメリトバス情報がちょっとづつ出てきてますね。期待が高まります。
・「野田ともうします」のDVD見てます。面白すぎ。
・サカナクションの新曲をエンドレス・リピート。
・「舞踏会へ向かう三人の農夫」を読了した時のやり切った感は異常。
・もう夏も終わりだよ。
・クロイさんちでやる誕生祭は何か引っさげて参加したいところ。へこたれないように祈っていてください。


Web拍手返信

> 2年生たちが可愛すぎて渚のことをすっかり忘れてましたww次はいよいよ発表!がんばれ風子!(ぁ
ありがとうございます! みんなかわいいですよねぇ。
いよいよここまで来ましたよ。お話が遅々としてしまってすみません。
ギャグもシリアスも盛りだくさん。そろそろ伏線回収も進んでいく予定となっていますよ。
「5/11」は風子の周辺も色々動きますので、ご期待ください。

鳳凰さん
> 創立者祭キター これ終わると一段落?・・・するのかな  ある意味終わってほしくないが・・・

ありがとうございますっ。
創立者祭が終わると、それでお話としては八割くらいは進んだかな、というくらいの見込みです。
自分自身、そろそろ終わりが見えてきているのは少し心さびしいものもありますが、語り始めたからには終わらせなければ読んでくれる方のためにならないですし、何よ り自分に不誠実です。
もうしばらく、がんばってお話を語っていきますので、応援していただけると、うれしいです。

クロイ≠レイさん
> いよいよ待ちに待った岡崎争奪祭。クラス女子のリーダーが身を乗り出したところで混戦模様です。男子生徒にも「一度は組体操で脚立になって踏まれたいアニ キ一位」として有名になっているのを知らぬは本人ばかり。執事喫茶で「あー、俺、岡崎一杯」「わたし岡崎君おかわり」とか出てきそうですが、脇を固めますは正 妻の渚さん。智代さんは無論パトロールにかこつけてやってきますし、ゆきねぇは黒魔術でしっかり見張ってます。次回からが見逃せない「岡崎争奪戦 ハルマゲド ン」となるでしょう

感想ありがとうございます!
しかし実は、アニメの文化祭の方の背景をよくよく見ていると「執事喫茶」というポスターはあるんですよね。
なかなか手広いぜ、光坂高校。というか進学校のくせして結構何でもありだぜ、光坂高校。
ここからが正念場ですので、がんばっていきますよ。

k鴉さん
> いや〜、続きが気になって一気に読んでしまったw続き楽しみにしてます

ありがとうございます!
ちょうどここからが一番大事なところ、ということで今まで以上のクオリティーでお届けしたいところ。
ともかくは早く「5/11」を仕上げて、公開していきたいと思っています。
続きはもうしばらくお待ちくださいませ。

がんばれれば中旬には更新します。でも多分下旬になると思う。
気長に続きをお待ちください。





8/31

いよいよ次回から創立者祭当日!
んーっ、ついにここまできたよっ!
今後の予定。
「5/11」は一度書き上げてしまって、ハイペースで一気に更新、と考えています。
今は「5/11K」を書いているところです。
あと四〜五話くらいなので、多分、九月中にはまた更新ができるかな、とは思っています。
創立者祭まで終わったら、そろそろ「虹色」も完結させたいところです…。




8/27

執筆中に意図していなかった展開が思いついて、「そうくるか、俺!」などという気分になる時があります。そういう感覚って、なかなか幸せなものです。
今回の最新話はそのあおりを受けて添削量が多く、ちょっと話が短めになってしまった。
そんなりえちゃんヴァイオリン話です。
自然にりえちゃんマスターな杉坂が恐ろしい。

次回更新は8/31予定。では、では。




8/22

このサイトを立ち上げて三年が経ちました。
当初は「folks-lore」は三年で完結、というくらいの目標だったのですが、なかなかうまくはいかない。
あと一年以内くらいには完結させたいところです。


Web拍手返信

>こんな!こんなすばらしいサイトがこの世にあったなんて!
ありがとうございます!
そこまでいってもらうと、もう、恐縮です。
失望させないように今後も励みたいと思います。

> そろそろ一区切りとなりますねー。発表がどうなるのか楽しみです。部員の描写は難しいかもしれないですがみんな 集まってる空気感が好きなので今後も楽しみにしてます
ありがとうございます!
物語の焦点がずっと創立者祭にすえられているので、いよいよという感じがします。
ここが終われば物語の中盤もすぎて、いよいよ終盤に足を踏み入れることになります。
書く自分自身としても、その先の展開は楽しみです。どうぞお付き合いくださいませ。


次回更新は8/27予定。では、では。




8/15

ぽちぽちと創立者祭編の執筆を進めています。
先ほどついにテキストファイルで100KBを超えました。100KB超えは前に一度「4/23」でやってみせて以来です。
それだけ書いたのに、まだこいつら昼飯すら食ってねえよっ! という事実が恐ろしい。
やっぱり大事な日なので、長くなってしまいます。
決められたイベント以外にも色々描いてしまうので、やっぱりその分が増し増しになってしまう。

最新話は、本番前日の準備の姿。
祭りの気配っていいですねぇ。


Web拍手返信

鳳凰さん
> 芳野さんww ほんと絶好調だなww まぁ こういう人が居ないと・・・ねぇ?

ありがとうございます!
芳野さんはブレないところが素敵です。
学生のキャラメインで進むお話ですけれど、年長組のキャラクターたちが節々をビシッと決める感じになってくれればいいなあ、と思っています。


次回更新は8/22予定。では、では。



8/8

最近は本ばかり買っている。小説以外もきちんと読まないとなぁ、と思って、人文・社会系の本も買ってます。
まだ読みきってないけど、今日は『僕は君たちに武器を配りたい』を読んでました。
自己啓発系の本を読むのは初めてだけど、結構楽しいですね。

最新話は墓参りと芳野さん。
ゆきねぇの両親が登場。再登場はないけれど。
この人たちは悪役っぽい感じで描かれている人たちだけど、決して実際に人が悪いということはないと思っています。
息子が家に寄り付かなくなってガラの悪い連中と付き合いだしたらそりゃ普通心配するよ。
和人は彼らの良さを辛抱強く両親に説明することをしなかったため、結局はその辺がすれ違うままに死別してしまったというのが実際のところじゃないかなぁ。
「5/10」はタイトルを最後の最後まで「彼と彼女の見てた夢」と「坂道の途中」で悩みましたが、うーん、こっちで。

あと、しばらく前からメールアドレスのパスワードもユーザー名もわからなくなってしまったので、再設定しました。
新しいアドレスはcymbal1026☆gmail.comです。☆(←ヒトデ)を@に変えてください。
もしメールを送ったんだが音沙汰がない、という方がいましたら、見れていないのですみませんが再び送っていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 和人です。今日はみんな来てくれてありがとう。ま、あれだな。みんな元気そうだし、俺いなくても大丈夫だな。安心しました。有紀寧もようやく自分の気持ち と区切りが付いたようだし、これから前に進めるだろう。よかった。で、隣にいるあの男、誰?悪い有紀寧、俺、お兄ちゃんそれだけは許せねぇわ。つーかそいつ、 本当にこの世の奴かなぁ。何だかちょっと違う気がするんだよな。よし、ここはお兄ちゃんが有紀寧の守護霊になって部室まで……え、何あんた。は?けろぴー様? 何だそれ。とにかく中に入らせてもらうぞ。いや、邪魔するなって   次回「和人潜入大作戦『ちわーす、カズト宅配便です。ハンコお願いしまーす』『毎度どー も、カズトピザエクスプレス、デリバリーでーす』『あ、オレだよオレ、カズトカズト』『いや、俺はただの段ボールなんで、気にしないでくれ』『あら、あたしカ ズトじゃなくて、和子よ?』」が大本命

兄さんあんた成仏したはずじゃ!? という動揺を隠しきれません。
このままでは悪霊ルートもありうるのだろうか。
それはそれで面白いかもしれない…。

次回更新は8/15予定。では、では。





8/4

さっき映画の「ローマの休日」を見たけど、面白いなぁ。特に終わり方がいい。
あんまり映画は見ないけど、たまに見るといいものだなあ、とも思う。長すぎて途中で嫌になってしまうことも多いけど。

最近の執筆状況。
高校の時の毎年出している雑誌(というか、冊子というか、機関紙というか)がまさかの大活躍です。
それを読み返して高校時代の学園祭の雰囲気を思い出しながら、アニメの創立者祭の話を確認しながら、色々なネタを盛り込みながら作成中。
創立者祭は、イベント盛りだくさんでお届けしますよ。
しかし「5/11」が何話になるかまだまだ先が見えないな。15話くらいにするつもりではあります。

最新話は、山を下って放課後の準備へ。
朋也とゆきねぇの関係は少しだけぎくしゃくした雰囲気ができつつも、互いにこれはこれでよかったという気持ちはあるので、決別というほどのものにはなりません。
というか、むしろ雨降って地固まる的に名前呼びに。
ゆきねぇ可愛いよゆきねぇ。
会長をはべつに仲直りしてませんが、奇妙な緊張関係というくらいの距離感ですかねぇ。
回収したかったけろぴーネタをここで回収。これから先になると、もう回収チャンスがないので致し方ない。


Web拍手返信

岡木さん
> ゆきねぇ回と聞いてワクワクしていたら何時の間にか岡崎が問い詰められていた何を言っているか以下略とポルポル状態の私です。事態は急転直下、石は転がり 始めました……それにしても良いタイミングでゆきねぇカミングアウト回を入れてくれます、流石です。ゆきねぇも理解者に……?との予想は外れ、 岡崎の答えは拒絶……これはいよいよ次回が気になります。もう夏も本番、暑さが厳しくなりますが、体調にお気をつけて頑張ってください!

ありがとうございます!
と言いながら、先日いきなり体調不良でぐったりしてしまった。夏風邪は怖いです。
ゆきねぇ問い詰め回はここしかないタイミングですよ。
本当はもっとノリノリで朋也を問い詰める予定でしたが、さすがにキャラ崩壊なのであのくらいで勘弁してくれたようです。

次回更新は8/8予定。では、では。





7/28

最近の暑さはもう夏本番。体調おかしくなりそうですね。

最新話は、ゆきねぇ問い詰め(?)シーン。
実はゆきねぇはある程度のところまで朋也たちの事情がわかっていたんだ、という話です。
結構節々でそれはにおわしてきたつもりなのですが、わかりづらかったでしょうか?
ずっと書きたいと思っていたシーンにたどり着くっていうのは、なかなか幸福なことです。
ここで朋也の選択如何ではまさかのゆきねぇルート突入、という流れもあったのですが、あんな展開になりました。


Web拍手返信

鳳凰さん
> ゆきねぇ√は2828だったが・・・ こういう話もありだなぁ・・・

呼ばれなかった春原は涙目状態です。
最後にきちんとお別れを、というシナリオなので、しみじみしたものになってしまいました。
やはりシナリオの根幹はいじりづらいので、それ以外に何をしていくか、という作り方になってしまう。

次回更新は8/4予定。では、では。





7/25

この間、何かの折にふとKanonの「Last Regrets」を聞いたらなんだか胸がキューンとしてしまった。
懐かしいな、Kanon。高校生の頃全年齢版を買ったんです。同じく全年齢版のAirと一緒に。
当時既にKanonのストーリーはなんとなく知っていました。先に結構SSを読んでいて、そこから入った口でした。
ドラクエの四コママンガ劇場を全部読んだおかげで、やったことないドラクエのストーリーもなんとなくわかっちゃう、というアレです。
結構のめりこんで楽しんで、「女の子-口癖-好物」という図式はなくてはいけないのだと勘違いしていたあの頃。
その後やったAirは衝撃でしたねぇ。
クリアした後、おかげさまで当分魂でも抜けたかのような気分になった。
あの感覚をまた味わうのが怖くて、多分Airは二度とプレイできないと思う…。
そう思うと、衝撃を受けることそれ自体も良し悪しですね。

最新話は、ゆきねぇシナリオ。
そういうわけで、今後ゆきねぇのおまじないは和人の加護を失って効力も消えてしまいます。
初めは短編の「みぎてひだりて」に入れようかとも考えていたエピソードなんですが、色々兼ね合いもあり、こんな形になりました。

次回更新は7/28予定。では、では。





7/21

前回更新して気づいたのですが、「folks-lore」もいつの間にか150話を突破していたみたいです。
ここまで続けば、もはや大長編ですね。
でももうしばらく続くんです。どうぞお付き合いくださいませ。

文化祭を書くとなると、やはり自分の文化祭経験が書くための大元になってきます。
しかし、これってうちの学校だけだったのかな? というような部分とか、あるいはCLANNADの進学校でやるのかなぁ? というような部分があったりもします。
オープニングイベントなんかそうで、自分の高校ではオープニングで各クラスの出展紹介のパフォーマンスがありました。
なので本作にもそれは反映させてあるのですが、自分の高校では部活からの出展がなかった(本編でも演劇部がオープニングで何かやったという描写はなかった)ので、 歌劇部としてのオープニングへの参加はなし、というような感じになっています。
これってちぐはぐなのだろうか。
一応、クラスはパフォーマンスあり、部活はなし…という設定にしています。
あと疑問は、中夜祭・後夜祭の存在ですね。
自分の学校では、前日に中夜祭があったのですが、本編ではそういうのがあった描写がありません(進学校だし、そこにかまける余裕はないのかもしれない)。
それに後夜祭でオクラホマミキサー、というのも定番だと思うんだけど、そんなんやってた感じもしない。でもこれは面白そうだし入れてもいいかな、などと思っていま す。
だって、青春だもんね。
個人的には、文化祭の少し前から体育の授業とかでフォークダンスの練習をしたりするあの独特の空気の感じとか、懐かしくって胸にじーんとくる。


Web拍手返信

鳳凰さん
> 毎回文化祭とかそういうのやって思うけど はやいよね・・・ なんでアニメだとあんなに長く感じるんだろう・・・謎だ・・・

ありがとうございます!
文化祭の思い出って余韻があるから、思い返すと早く時間がすぎちゃった感じがしますよねぇ。
しかし、やっぱり、思い出は当日のことよりもその前の準備の方がたくさんあるような気がする。
あの空気の感じを少しでも出せればいいなぁ。

クロイ≠レイさん
> 「直幸です。朝起きたら私のことが嫌いなはずなのに居候を続けるつもりの朋也君と、五月蝿いことこの上ない風子ちゃんがぎゃーぎゃーぴーぴー喚いていまし た。いい加減高校生にもなって不良だのヒトデだの馬鹿じゃなかろうかと思いました。話を聞くと、どうやら私の顔にヒトデを落とそうとか。親不孝にも程があるだ ろ。敦子、オレは何か間違えたんだろうか」「カットですっ」「はい、おつかれー」「迫真の演技でしたね、岡崎君のお父さん」「そうだね、あまりにもリアルっぽ くて、一瞬だけ本気かなって思っちゃいました」  次回「『風子のおねえちゃんは……渚さんですっ』『ななななんだってー』『結婚したくば、風子の屍を超えて 行けですっ』『う、受けて立ちますっ』 伊吹風子という娘がいた。『鬼に逢うてはヒトデを渡す。仏に逢うてはヒトデを渡す』  古河渚という娘がいた。『世に 歌あればだんごを歌う。世に紙あればだんごを描く』  『ツルギの理―――ここに在りッ』」とまぁ、ニトロプラスの提供でお送りします

ありがとうございます! でも、俺…ニトロプラスやったことないよっ!
しかし、てめぇらもう25歳なんだろう、という感じもあるかも。でも実際、25歳になってもこれくらいアホな会話は普通にするよね、ということでひとつ。
親子の絆はこんなアホアホトークで切れたりはしない…はず…。

岡木さん
> ふうちゃんと岡崎最高の会話がすごく原作っぽくて惚れ惚れします。そして漂う不穏な気配。……次回のお話が私、気になります!

ありがとうございます!
風子は、うまく書けているかが一番不安なキャラだったので、そう言っていただけると嬉しいです。ちょっと原作より物分りがいいかな、という感じもしてますが。
会話のテンポがあらわせているならば、何よりです。
風子シナリオの布石もぼちぼちと進めていますよー。

次回更新は7/25予定。では、では。





7/16

今日は見逃していたここ何話かの「氷菓」のアニメを見ました。
ちょうど学園祭のお話に突入したところで、今創立者祭の辺りを書いている自分にとってはいい刺激。
いいよねぇ、あの祝祭的な空気。

のんびりぽちぽちと、執筆も進めています。
「5/11」で描くべきエピソードを並べると、ものすごくたくさんになってしまって、いつもは箇条書きにするだけの創作メモも今回は時系列、羅列と二種類の合わせ 技で執筆の友にしています。

最新話は朝。ちょっと短め。
推敲のために読み返していて、朋也と風子のやり取りに「こいつら仲いいなぁ」などとぼんやり思ってしまった。
書いたのが結構前だと、自分の書いた文章も素直に読めてそれはそれで楽しい。
渚が風子シナリオに関わるか否か、というのはずいぶん前から考えていて、結局関わらないままここまできてしまいました。
まあこれはこれでいいのかなあ?


Web拍手返信

> 安定して面白いっすなー
ありがとうございます!
安定感、それが一番大事。…なのか?

次回更新は7/21予定。では、では。






7/14

PC復旧しました。何とかすれば、何とかなるものです。
しかし最近は常に風邪気味。イコール酒が飲めないイコールSSも書けない、という悪循環。さらにイコールそれでも酒を飲むから頭痛がひどくなって不貞寝、と続くの ですが。

これにて5/8が終了です。
創立者祭も間近な感じ。
春原の親が登場。今回限りですが。
本作では地味に他のキャラの親も出てくるかもしれません。


Web拍手返信

岡木さん
> この岡崎、他の世界線の記憶が残っている可能性が微レ存……?  更新お疲れさまです!りえちゃんかわいいですねっ! 次回も期待してます!

ありがとうございます! 微レ存の意味を最近知りましたよ。
朋也の知っている記憶のことは、まだまだあんまり表に出していません。でもけっこうぽろっと自然に言っちゃってる場面もあるけど。
そのあたりの話もじきにやっていきますので、のんびりお待ちください。
あとりえちゃんはかわいいですよね。

クロイ≠レイさん
> 「ねぇ、岡崎くん。ちょっとだけ待ってもらえるかしら」 「よろしくね、岡崎くん」  「あら、いけないわね、急にこんなこと言っちゃ」  「あら、ごめ んなさいね、これから部活なのに、引き止めちゃったわね」   妙に人気のある高校三年生に誰もいない資料室でそんな深意ありげな言葉を使う女教師。あやし い。しかし真に怪しいのは  「ふ、二人だけでなんの話を、し、して、しているんだ……だ、ダメだ。岡崎は私の旦那異論は認めないんだからな……」  新生徒 会長、自重してください。  しかし春原の「女生徒を物色していた」というのは、あれなのでは。つまりこんなに女の子に囲まれていても満足できない、すなわち この女共ダメだという意思表示なのでは? 次回「『誰のせいかしら、あたしたち、朋也の眼中にないんだけど』『私ではないぞ。むしろ、ここのところ朋也の熱い 視線に……ああっ』『妄想乙です。私でもないです本当ですトランプ占いしてみますか』『あ、あんぱんっ』『朋也くんが満足できる胸の持ち主は、わたしだけな の』『ひ、ひんぬーにだって勝ち目はありますっ』『じゃあ、あれよね』『そうか』『そうですね』『はいっ』『すーちゃんのせいよね』『何でっ!!』」という展 開。

ありがとうございます!
この女共ダメだに笑ってしまった。いらない子なんていないんですよっ。
CLANNADヒロイン勢は当然必要だし、りえちゃんもうちの秘蔵っ子ですし……杉坂もツッコミがうまい。

次回更新は7/16予定。では、では。






7/9

またメインのパソコンがおかしくなり中。
サブのノートパソコンで更新してますが、やっぱり別のPCだと落ち着かない。
さっさと修復したいぜ。

最新話は、りえちゃんルートです。
もし仮にりえちゃん一本で攻略しようとしていたら、彼女のこの身の上話は杉坂から語られるべきものなのかもなぁ、などとも思います。
プロットに「仁科の担任」としか書かれていないのを見た時はこのネタをどう料理したものか途方にくれたけれど、いざ書いてみるとなかなかいい感じに仕上 がったような、などとも思っています。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> あ、ども、はじめまして、春原っす。何だかほら、人生ってモテ期って の、あるでしょ。でさ、僕の相棒の岡崎がさ、今そんな感じなわけ。ま、僕も本気出しちゃうと岡崎がかわいそうだからさ、ずっと能無しバカは罪を隠すって言 うでしょ、だからずっとパワー秘めてたわけ。さすがモンスター春原。だけどさ、やっぱ、本物っつーかさ、隠しきれないわけよ、僕の魅力。で、ことみちゃん のバイオリンのとき、三井って女子と会ったわけ。ほら、勉強ばっかやってるA組の。その子さ、僕の抑えきれない魅力にあてられちゃってさ。「このコンサー ト終わったら、僕、もうちょっと話しかけてあげようかな」とか思ってたんだよ…………ま、見事フラグだったんだけどね(泣   次回は「春原にも愛を」。 お楽しみに。           (あれ、俺の出番がすのピーにとられとる…… byクロイ)
> あと、遅ればせながら十一万ヒットおめでとうございます!次の一万ヒッ トは、智代さん大プッシュ(ポロリもあるよっ)
ありがとうございます!
気付けばそろそろ三周年、お互い結構続けているものですねぇ。
春原は序盤あんまり優遇してやれなかったところもあるので、少しだけ花を持たせているようなところもあったり。
でもやっぱり、春原はいじられているときが一番輝いているような気もする。

> 「悪くないかもしれない」どころじゃないイイじゃない!
ありがとうございます!
拍手ネタの渚IFの話かな…?
渚がグイグイ、というのは一発ネタとしては面白いかも、という気もします。


次回更新は7/14の予定。ずれる可能性もあり。では、では。




7/4

11万ヒット達成しました! いつもありがとうございます。12万、13万と今後が続くように一層の努力を傾けていきたいかと思いますので、どうぞよろし くお願いします。
本作のエピソード数も、早いものでこれにて400を数えることとなりました。思えば随分書いたものです。

今回は古河家の昔話の話がメイン…のはずが、逃げ回っているのがむしろメインになってしまった。
過去話自体は、本編と変わりないので割かし割愛です。
困った時、資料室はいつでも僕たちを助けてくれる。


Web拍手返信

らんさん
> ずっと見させていただいてます。。。これからも続けていってください〜

ありがとうございます!
安定して更新できるようにがんばりますよ〜。
もうしばらく、このお話にお付き合いくださいませ。

次回更新は7/9予定。では、では。

inserted by FC2 system