・雑記(2012/01-06)

6/29

次の更新は来月になるので、これにて今年の半分は過ぎたというわけです。簡単に総括。
上半期での成果は「folks-lore」が35話、「虹色」が2話というところ。
なかなか安定して更新できてきたと思うのですが、どうでしょう。今後もこれくらいのペースをきちんと守って、完結まで持っていきたいところです。
「folks-lore」は200話程度で完結になるかと思います。自分の中では、それくらいという予定。ずれるかも。
まだ物語は最後の曲がり角を曲がっていないので、これからという感じもします。一話一話、書いていくのみです。
拍手やコメントをいただけるととても励みになります。どうぞご声援のほどよろしくお願いします。

やっとこさ、便座カバーネタの登場。
春原では一番有名なネタだと思う。本作では、第三者の三井に絡ませてみました。
なんだか、春原と三井は逆方向ながらもいい感じの組み合わせかも? などと思ってしまった。


Web拍手返信

鳳凰さん
> まwたw竜w田wかw それにしてもCLANNADに限らずこういう話が小説で出ていたら多分買ってると思う ってぐらい話の展開が納得いくww

感想ありがとうございます!
竜太ネタの恐ろしいところは、正体不明すぎるところなんじゃないかという気がする。これ以上このネタを描こうとしたら変な展開を掘り当ててしまいそうなところが怖 い。
話が無理なく流れているならば、一安心です。これから話の流れが一気に速くなる…というか、変わっていく場面があったりもするので、流れが乱されないように注意し ていきたいです。

次回更新は7/4予定。では、では。





6/25

夏が近くなるたびに海に行きたいとか花火に行きたいとか筋トレしようとか色々浮かびますが、今年はさて、どの程度実現できるのだろうか。
また今年も夏が始まりますよ。

竜太ネタが謎の再臨。
実はこれは大きな伏線のひとつなのだ…(なわけない)。


Web拍手返信

岡木さん
> 岡崎と春原の掛け合いが凄く自然な感じですごく凄いです!続きに期待してます!

ありがとうございます! CLANNADっぽさがきちんと出ているならば、とても嬉しいです。
本編でなかった掛け合いというのも楽しいですけど、いつものコンビというのもいいものですね。
次回はあの春原ネタがついに…?

次回更新は6/29予定。では、では。





6/22

さくっと更新。

まさかの春原を起こしに行くだけで一話。
さりげなくSなセリフをはく美佐枝さんが見所ですよ。

次回更新は6/25予定。では、では。




6/18

暑くなってきたなあ、と思っていたら、もう夏か。
「虹色」をさくっと完結させたいところです。気ばかりが焦ってしまいますが、いざ書くとなるとさてどうするかと考え込んでしまう。
結論が決まっていても、アプローチが難しい。ままならないものです。

「5/8」が始まりました。全七話となります。
色々盛りだくさんでお届けしていけるかと思います。ささやかにご期待くださいませ。

次回更新は6/22予定。では、では。





6/16

ついに ねんがんの Rewrite を てにいれたぞ !!
…でもまだインストールもしてない。
のんびりやっていこう。

今日は松井冬子の新しい画集を購入。
無茶苦茶カッコいいので、皆さん要チェックですよ。

先日、社会人になっての初給料で買った腕時計がついに壊れてしまった。
…などというと悲しいけれど、壊れたのはベルトなんですけどね。
しかし時計の趣味というのは難しいもので、やっぱ慣れたものがいいよなぁ、とも思う。
今職場では別のを使ってるけど、やっぱちょっと違うよね、という違和感が拭えない。
ベルトが特殊だから、修理は買った店まで持ってかにゃならん。めんどいぜ。

本編は、「5/7」がこれにて終了。
探し物だけで一話使ってしまった。
でもだんご大家族劇場版ネタができただけで、もう満足ですよ。

次回更新は6/18予定。では、では。





6/11

さくっと更新。

物置の探し物です。
渚ルートだともっと早い段階のイベントなのですが、あまりルートに入っていないので、この時期までずれ込んでしまっています。
そして何気に、「俺は大好きだーーーーっ!」ネタが初登場ですね。やはりこれがないと古河家は始まりません。

次回更新は6/16予定。では、では。




6/9

さくっと更新。

残りは古河家のターンですよ。


Web拍手返信

岡木さん
>「智代回が終わったようだな」「奴は四天王の中でも最弱」 どぐしっ!「「ウボァ――!」」……はい、と言うわけでお次は風子の話ですね!いえいえ私は全然もう少し智代さんとの絡みがあったらなぁとか思っていませんよ、ええ、全然 思ってないです。 ……何はともあれ次回に期待してます!続きが私……気になります!

感想ありがとうございます!
エピソードは長々とやるのもなぁ、という感じでこんな感じになっているんですが、さくっとしすぎているのかもしれないです。
もっとねっとりと個別シナリオを語ってみるのもいいかもしれませんね。

次回更新は6/11予定。では、では。





6/6

さくっと更新。
いつかの昼休みに合唱部の面々がラブレターの話をしていたネタをここで回収。
風子シナリオがついにこの段階まできましたよ。


Web拍手返信

岡木朋太郎さん
> 5/7Bお疲れ様でした! 智代と岡崎がいい雰囲気ですなぁ そして新たな闖入者とは一体……? この話の続きが私……気になります!

杏に思いを寄せる女生徒が正体でした。隠れているのがバレて阿鼻叫喚、というのも考えたのですが、こんな感じで。
朋也と智代は、いいコンビですね。根っこが近くて向いている方向が違うので、バランスがいいのかな。
お名前がホータローキャラなのに千反田さんのセリフを言ってて笑ってしまった。

次回更新は6/9予定。では、では。





6/4

「5/9」が完成しました。全六話になってしまった…。
でもこのペースで、ばんばん書きますよ、ばんばん。

いよいよ智代シナリオ。
彼女の話は家族の再生がテーマなので、ヒロインたちのシナリオはぜひまず初めに智代から入りたいと思っていたので、よかった。


次回更新は6/6予定。では、では。





6/2

最近は執筆が進む進む、というわけで、6月は更新強化月間にしていきたいかと考えています。
現状「5/9D」を書いているところ。「5/8」は全七話。「5/9」は全五話の予定です。
おそらく、七月も結構なペースで更新ができると思う。がんばりますよ。

昨年末に、2012年は「5/9」までを目標、などと言っていたけれど、余裕でクリアできそうです。
もう目標などもなく、どんどん進めていこうかという所存です。
どうぞ、見守ってやってください。

最新話は、当日のスケジュールについて一度確認。
とはいえ、物語的には進んでいないです。
動揺する杉坂さんの姿を存分にお楽しみください。


次回更新は6/4予定。では、では。





5/29

たしか「5/7」が書き終わったのが今月の12、3日くらいだったと思う。
それなのに最近は執筆がかなり進んで、今は「5/8E」の中盤くらいを書いています。かなりハイペース。
「5/8」は、多分七話になるかなぁ。
改めて考えると、今しか書けないイベントというのも結構あるなあ。
夜、仕事終わりにぐびぐびとビールを飲みながらの執筆はなかなか楽しいです。
虹色もちょこっとずつですが進めています。まだ、しばらくかかりそうですが。

最新話は、いつものように朝の様子です。
「5/7」の朝といえば、ことみの目隠しネタだよね! ということで、忘れずにちゃんと入れますよー。
ここでことみが追い上げにかかってる。


次回更新は6/4予定。では、では。





5/22

やっとコタツを撃退することに成功。ふぅ、あいつは、なかなかの強敵だったぜ…。

最近は本ばかり読んでいます。
先月なんかは全然読書をしなかったので、バランスをとっている…などというわけでもなく、まあなんとなくなんですが。
米澤穂信の古典部シリーズを再読しました。
うーん、再読してちょっと前よりも評価が上がった。前に読んだのは二三年前だったけど、あれからそれなりにミステリも読んできて、各エピソードのオマージュがわか るようになったというのもあるかもしれない。
読むときの重心がキャラクターばかりではなくなってきた、というのもあるのかも。

最新話は、朋也がロボット役をしてみる話。
folks-loreを書き始めた当初は、劇をどんなものにしようかと結構悩みました。
朋也がロボット役、あるいはことみをその役にするか、ナレーションをつけてみる、幻想世界の動物たちを配役して全員に役が回るようにする…などと、せっかく部員が 多いのだからと劇の規模の大規模かも考えたのですが、結局、渚のひとり芝居という形は崩さないままに作ることにしました。
どうしてそうしようと思ったのだろうか。よく覚えていない。
でも、きちんと決めたわけではないような気がするな。書いていたら、自然にそうなったという感じだろうか。
一度だけ、書かなかったもしもの話に触れてみたかった気持ちがあったので、今回はそれができてよかった。
ともかくこれにて「5/6」も終わり。
「5/7」のサブタイは彼女の本気。全七話。


Web拍手返信

鳳凰さん
> こんなENDも・・ 意外にあり?・・・・(え

たしかに、実は部長バッドエンドの時の朋也は、もしかしたらそれはそれで幸せなのかもしれない、という可能性は否定できません。
そう、まるで、春原バッドエンドの時のように…。

次回更新は5/29予定。では、では。






5/14

今日はいい天気だから窓を全開にしてラジオを聞きながら掃除と部屋の模様替え。

やっと「5/7」が完成した…。全七話になるかと。長くかかってしまった。
あんまり書くことねぇよ、この中盤の時期はよぉ、などと思っていたのにこんな長くなってしまうとは。書き始めたときは四話くらいの見通しだったのに。
「5/8」も五話くらいでさくっと終わらせたいと思いつつ。

最新話は、朋也、バスケをする。
もうあんまりバスケが嫌いにはなっていないこと、それが一番大事。


Web拍手返信

あきさん
> 今回の選択肢とても面白かったです。自分はやっぱり宮沢が好きなので宮沢の選択肢が良かったです。他の選択肢もとても楽しかったです。

ありがとうございます!
ゆきねぇ、可愛いですよねぇ。彼女のだけはCLANNAD本編のヒロイン勢っぽいノリで書けてよかった。
喜んでいただけたならば、何よりです。

相沢 往人さん
> 部長マジ吹いたwwwバッドエンドがあったとは。これでこのSSも終了か。(おい!)渚がいなかったのがやや残念ですが。バスケットボールの話が待ち遠し いです。更新がんばってください。

ありがとうございます!
一度っきりの貴重な(?)ホモネタを描けて満足です。
渚は本編でシーンがあるので、入れてません。どうしても劣化コピーになってしまいそうなので勝負ができない…。

次回更新は5/22予定。では、では。




5/7

これにて体育倉庫おまじないを全部公開。
ずっと前から温めていたネタをここで出せて嬉しい。ゆきねぇの微エロ展開はずっと書きたい書きたいと思っていた。
四つの選択肢は全部方向性を分けていて、
ゆきねぇ→微エロ
風子→ドタバタギャグ
会長→勘違いギャグ
部長→壊れギャグ
…と、盛りだくさんでお届けいたしました。
みなさんはどれが一番気に入りましたか?


Web拍手返信

相沢 往人さん
> あ、智ぴょん命のクロイ=レイさんここにもいたwww初めまして、だと思います。いろいろCLANNADのSS を見回っている相沢往人と申します。選択肢がくるとは、思わず吹き出してしまったので、コメントを残しました。輪廻しているSSってなかなかいいですね。大人 になった朋也の成長がよく見られます。楽しみに更新を待ってます。
ありがとうございます! 以前にもたしか感想をいただいたこと、あったと思いますよっ。本当ありがたいです。
お遊びのネタをできる時期は今だけなので、ここぞと色々やってみました。
朋也と風子は、原作よりは少しずつ成長させています。朋也は相手の心情を想像できるようになっているし、風子は今ならキスをしても唾がついて汚いなどとは言わな い…はず。
しばらくは定期更新を守れるかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

次回更新は5/14予定。では、では。





5/6

体育倉庫の風子編をさくっと投下。「5/6B」の下の選択肢をお選びください。
次回更新は明日の予定。では、では。



5/4

まどか☆マギカを見終わりました。面白かった。
構成がうまいですね。やはり明かされる謎、というのは二段構えになっていると見ているほうものめりこむ。

体育倉庫の会長編をひっそり更新。「5/6B」に入って下のリンクから飛べます。
会長といえば、やはりギャグでこそ使いたいところ。

明後日くらいに風子を公開する予定。




5/2

2500拍手達成しました!
皆様いつもありがとうございます!

拍手画面を新しいもの変えました。よければ見てやってください&よければ感想などもプリーズ。
予告編などのページに渚モノの小ネタを入れました。前まで拍手画面にあったやつです。

あと体育倉庫の有紀寧編もこっそり公開。「5/6B」に入って下の方から飛べます。
ゆきねぇ可愛い。

明日か明後日くらいに会長を公開しようかなと思ってます。



5/1

アニメ「氷菓」の一話を見ました。
ホータローと里志が朋也と春原の声優さんなので、なんだか不思議な感じがする。
しかし2クールという情報的に「クドリャフカの順番」までやってくれそうなのでよかった。やっぱり文化祭の話って好きなので見てみたい。

執筆の話。
今月中に「5/7」を書き上げたかったけど無理だった。
スケジュールどおりには行かないものです。

最新話は、お昼の話。
ことみのリサイタルは「5/8」に入れます。決戦は木曜日。的な。
次回はいよいよ体育倉庫ですよ。結局、四つの選択肢になりました。
四話いっぺんに投下するのもあれなので、連休中にこっそり少しずつ更新してみようかなと。


Web拍手返信

クロイ≠レイさん
> 「……で」「……」「……」「やっぱ暗いところで和むのだって大事だと思ったんだ」「……」「……」「でもさ、恋愛が絡むと和めないだろ。だからさ」 「……」「……」「愛くるしい動物チームのお前ら、ぬこたんとボタンを思い浮かべたってわけだ!!」「……フカーッ!!」「プヒプヒ!!」「お、怒ってらっ しゃる?!ギャー!!」  いつも見てますクロイ≠レイです。ええ、いつも見てますとも。愛が重いよなぁ、って苦笑いするcymbalさんも、他の読者さんの コメントを読んで喜んでらっしゃるcymbalさんも、変態紳士同盟への入会を拒みつつマニアックな雑誌に手を伸ばすcymbalさんも、ちゃぁんと見てます よー。  しかし風子のプレゼントに絡めてサッカー部長との関係を築いていく朋也君。これでサッカー部長も岡崎争奪戦戦にアルティメイトツンデレとして参入。 生徒会長やラグビー部長、女性教師Aやクラスメート、バスケット部長とアッキーが壁となって道を阻みますが、頑張ってね☆ ちなみに今のところメインヒロイン のどなたもリードが取れないのも、こういうサブキャラ・男性キャラ勢が連携しているからなのです。  というわけで次回予告ですが「『……何だか体育倉庫のド アが向こう側からひっかかれたり叩かれたりしてるんだが』『こらー!朋也ー!あたし選ばないってどういうコトー!!』『朋也っ!!私だっ!!開けてくれない と、私は泣いてしまうぞ?扉も蹴破ってしまうぞ?』『岡崎君っ!!わ、私を選ばないと不幸になるってタロットに出てましたっ!!』『岡崎さんっ!レインボーで すっ!!』『いじめるの……私を選ばなかった朋也君をいじめちゃうの』『自分をフッた男性がかっちょ悪く死ぬオマジナイもあるんですけど……?』」という具合 に

あぁ、もう素直に、ボタンっていうのも面白かったかも…などと思ってしまった。
最新話的には、ここで会長とバスケ部部長が謎の優遇をされてしまってます。なぜか選択肢を獲得。どうしてこうなった?
四つの選択肢で四粒おいしい、という風にお届けできればいいのですが、ささやかにご期待ください。

では、では。





4/23

そろそろ桜も散るかしらん。

最新話は、風子のプレゼントとおまじない。
サッカー部部長はその立ち位置から悪役っぽい側面が描かれますが、決して悪人ではないと思っています。
というか、見る方向によっては誰だって悪役になるし。
そして、やっとこさといいますか、体育倉庫おまじないの時がやってきました。
いよいよこの時が。長かったなぁ。
早く放課後のCをお届けしたいです。


Web拍手返信

あきさん
> 100000Hitおめでとうございます。自分の事のように嬉しいです。あなたの作品は本当に面白いのでこれからも頑張ってください。応援してます。

ありがとうございます!
そこまで言ってくださると、嬉しいやら恐縮してしまうやらです。
ともかくは、完成に向けて一話一話積み上げていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

クロイ≠レイさん
> >相変わらずの圧倒的な文章量に笑った。 だってしょうがないじゃないっ!会える時間が少ないんだからっ!!わ、私、話したいこといっぱいあるんだからねッ!!  いつも「俺、これ書き終わったらcymbalさん とこに言って(作品に対する)愛を語る予定なんだ」と思いながら書いてます。100000 hit おめでとうございます。

あ、ありがとうございます!
あ、愛が重い?
やっと10万、遂に10万という感懐です。読んでくれる人のため、自分のためにまだまだがんばりたいです。

次回更新は5/1予定。では、では。





4/17

100000Hit達成しました! いつもお越しいただき、本当にありがとうございます。
これからも、がんばります。

最新話は、朝。
己が最悪ネタができてちょっと満足。なんだかんだ、風子系のネタは結構拾っているような気がする。
この日のメインテーマはバスケットボール。3ON3は叶いませんが、1ON1になりました。
そして裏テーマは、CLANNADで(多分)一番人気のあのネタが登場。


Web拍手返信

鳳凰さん
> なかなか面白いお話ですね 焦らせるというわけではありませんが早く続きが読みたいと思いました 頑張ってください

ありがとうございます!
定期的に投下していきたいと考えているので、どうぞのんびりお持ちくだされば幸いです。
まだまだこれから。がんばります。

クロイ≠レイさん
> 「なんだか、昔会ったことがあるような気がしたんです」「そうか……じゃ、確かめに行くか」「何をですか」「お前がずっと確かめたかったこと……この海岸 線の向こうに何があるのか」「私、そんなこと言いましたか」「ああ、言ってないかもしれない。でもそう思っている気がしたんだ」「……そうですね。確かめてみ たいですっ」 今なら、智代アフターの先に待つものがわかる。俺らは…… 「行くぞ」「はいっ」 彼らには森のくまさんを。そして俺らにはだんご大家族を。  「さようなら」 「ちょっと待てえええいっ」「わっ、智代さんですっ」「遠い海、二人きり、公式カップルと言えば私と、岡崎智代と朋也じゃないかっ」「で、で も、それじゃ朋也君がっ」「ええいっ!ネタバレするなっ!さあよこせっ!朋也をよこすんだ」「そんなに乱暴にしたら、朋也君も迷惑ですっ」「ふぅ……美少女二 人が俺を巡って争うなんてな……地獄だぜ」『むしろ楽しんでるっ?!』  お久しぶりです。ほんま、お久しぶりです。すんません。今まで連載は読ませていただ いておりましたが、粋なコメントをする才能に恵まれずに幾星霜…… 何だかいい雰囲気の渚ちゃんと朋也君。部員の皆様の視線が痛いですねぇ。「ふんっ、イチャ イチャしちゃって」「とっても仲良しさんなの……ちょっとがっかり」「ククク……病院に連れていったらこっちのものです」「いいなぁ、渚ちゃん、岡崎とイチャ イチャなんて」  というわけで次回はまた学校。つまり予想としては「『突然だが、歌劇部はこれから潜水艦部になったっ』『ななななんだってー』『部長の私が 船長ですっ』『オワタッ』『水雷長は私です。撃つ方角はトランプで決めます』『モウダメポ』『操舵手はあたしね。バイクで培ったテク、見せてあげるんだから』 『死亡フラグktkr』『ソナーは私がやるの。ピンガーの代わりにバイオリンを弾くの』『やめて、私たちのライフポイントはもうゼロよ』『機関長はこの素敵な 僕だねッ』『いーつもひとりであーるいて−たー』『清掃夫はすーちゃんな』『あ、納得』『ええっ』」となるかと

相変わらずの圧倒的な文章量に笑った。
お久しぶりです。ちょこちょこサイトを拝見していたのですが、更新されてよかった。
渚と智代で争いを始めると、その隙に朋也を掠め取っていきそうな人影が…! ゆきねぇ「わたしです」
今後ともよろしくお願いいたします。

αさん
> 毎回楽しみに読ませてもらっています。岡崎最高っ!

ありがとうございます!
拙い物語ですが、楽しんでいただけているならば何よりの励みになります。
今後もどうぞささやかにご期待ください。

次回更新は4/23予定。では、では。





4/9

どうやらいつの間にか桜が咲いているようですね。春ですね。

最新話は海辺の渚と帰り道。
この話は書くの難しかったんだよな、などと懐かしい。
というか、一日の締めの話は簡単か難しいかのどっちかです。
同様に、一日の初めの話も寝床からのスタートだから結構書くのが難しいんだけど。


Web拍手返信

> いやーおもろかった〜 2日かけて全部よませてもらいました。
ありがとうございます!
こんな長い話に目を通していただいて、ありがとうございます。面白がってもらえたなら何よりです。
まだしばらくは続くので、のんびり見守ってくだされば幸いです。


次回更新は4/17予定。では、では。





4/4

次回更新は一週間後と言った舌の根が乾かないうちから更新。
虹色もあと二話。




4/3

今日は暴力的な強風也。ぴゅおーぴゅおーと家が揺れていて怖い。今日が休みでよかった。

最近は、そろそろ本棚が足りなくなってきました。
以前より買う本が減ったので本棚のやりくりにはあまり困らなかったのだけど、今は雑誌の「Coyote」を集め始めたので、それで棚が圧迫されるされる。
「TRANSIT」「BRUTUS」等も地道に増え続けていて、でも捨てると言う選択肢はないから…あぁ、どうしよう。
これは苦しい悩みなのか、幸せな悩みなのか。

最新話は、商店街を抜けて海へ。
ことみがプレゼントと聞いてそっぽ向く場面は、狙って入れてみました。
色々な意見はあるかもしれませんが、自分はことみはまだクマやプレゼントに対して拒否反応があると思っています。
過去を清算できていないのだから、トラウマの原因のそれらをおいそれと受け入れることはできない。
アニメだとクマの着ぐるみを着た智代に抱きつくシーンがあったけど、ことみシナリオを終えていない時点であの場面を入れたのはミスだと思う。
それらを受け入れられるようになったからこそ、ことみシナリオラストのぬいぐるみやヴァイオリンのプレゼントがあるのでは。
しかしそう改めて考えてみると、そのプレゼントは朋也からではなくて両親や友達からのプレゼントであり、朋也はその舞台(庭)を整える役割をおっているというあた り、うまいなぁと思ってしまった。朋也がすべてを解決しているわけではなく、人と人との繋がりがシナリオ全体に活かされている。

次回更新は4/9予定。では、では。





3/30

三月は更新強化月間として、通常の約二倍の更新速度でお届けしました。
これも一月二月に憑かれたように書きまくったおかげですが、三月は更新はともかく執筆が進みませんねぇ。
ちょっと仕事が忙しくなってきました。ゴールデンウィーク明けくらいから、少しは楽になると思うけれど。
サイトの更新は週一くらいに戻していきますが、また書きためが増えてきたら一気に公開してみたい。
どうぞよろしくお願いします。

最新話は、喫茶店とデパート。
実は杏は朋也の家庭の事情はある程度知っています。
これは以前にアニメ番外編「一年前の出来事」のアフターを書いていた時の設定の流用です。このSSは結局データが壊れて泣きを見たのですが。
バスケ部部長と杏が顔見知りなのもこの公開しなかったSSの名残。ふたりは一年の時のクラスメートという設定です。そのため、杏は朋也が怪我してバスケを続けられ なくなった事情についても実は知っています。この作品でそこまで描くことにはならない気もするけれど。
ただ、朋也の雰囲気を見てそのあたりは言わずにいた、というところです。でも前を向き始めた朋也と、それを支える周囲の状況を見て自分もその助けを買って出た、と いう無茶苦茶健気な杏の姿。杏可愛い。
SS書き始めるまでは杏が二番目に好きだったんだよな、そういえば。一番は言うまでもなく。
ヒトデバームクーヘンをちょろっとネタで出せたのでそれも満足。
しかしこの話を書いていて、原作とは随分違うところに来たなぁ、などとしみじみしてしまいました。
朋也と杏が、父親の話をするとは…。

次回更新は、4/3予定。では、では。





3/27

最近やっとコートとはおさらば。さぁさぁ、春ですよ。CLANNADの春ですよ。

さっそくリトバスアニメ化の話にでも少し。
まだまだ情報が少ないのでなんともいえないですが、楽しみですね。
あのシナリオをどう料理するか、というのが個人的には気になるところですね。
自分が原作やアニメを調べながらCLANNAD再構成を書いているので、プロの手腕が見てみたい。
とはいえリトバスにはご贔屓のヒロインがいるわけでもなく、むしろ男たちに期待です。
全力でギャグやってくれたら嬉しいけど、無理かな。

最新話は隣町に行くまで。
風子が朋也にプレゼントしたギザ十2枚は、翌日阿鼻叫喚を引き起こすことになる…はず。
しかし思ったのですが、今の読者の方々は、原作はみんなやってるのだろうか。
風子のトンビひゅーひょろネタなんか、原作やってなきゃわけわかめかも。個人的には押したい風子ネタなんですが。
「5/5」は全四話となります。


Web拍手返信

あきさん
> とても面白かったです。やっぱり自分は朋也と親父の話が好きで、感動しました。これからも頑張ってください。

ありがとうございます!
親父との話は、まだまこれから色々やっていきますので、どうぞささやかにご期待ください。
でもどうしてなのか、親父でギャグをやりたくなってしまう悪い癖があるんですよねぇ…。

次回更新は3/30予定。では、では。





3/23

さくっと更新。

最新話は、紳士の話と親父との距離が縮まる話。
この日で、本作も第三週目を終えました。残り二週間とちょっと。
第三週目は岡崎家の進展を進めてきました。家族写真とか、墓参りとか。
それだけフラグ立てをしてもなかなかこの親子の和解に十分とも思えないですが、そんなことを言っているとキリがないので。
というか、実際和解というにはまだ足りず、距離が縮まったのを互いに自覚した、という程度の話ですが。
とはいえそれでも、確かな進歩。

次回更新は3/27予定。では、では。




3/19

最近の朝、たまに隣室から壁ドンがあって怖い。なんなんじゃー。

先日、今まで頭の中でのみ組み立てていた今後のエピソードをきちんと書き出して日別に割り振ってみる、という作業をしてみました。
やはり、書いてみると全体が見渡せてなかなかすっきりします。
大体で考えていた部分もあったので、そこを少し詳しく詰めてみたり。あとは杏だけがどんなエピソードにするかうまく決まってないな。りえちゃんも決まってないけ ど、ヴァイオリンが続けられなくなった話までは描いたので、そこまでで充分、という気もする。
しかし悩むのがサブタイトルですね。
各キャラたちのテーマ曲をサブタイに割り振ってもいいけど、新しく考えるのもいいかも。さてどうしようか。

最新話は、ミニ発表会とクラスの準備。
会長が劇を見て態度を急変させるということはさすがにありえないです。あれだけ硬化していた態度が目に見えて回復することはありません。
少しでも心中に何か変化の兆しを作り出せれば…というくらいの結果に落ち着かせました。
クラスの方は、ヒトデ洗脳が徐々に進んでいるようです。風子はアイドル体質。

次回更新は3/23予定。では、では。





3/16

カップヌードルごはんを食べながら更新。なかなかいいね、コレ。

最近読んでいる本の話。
今はピンチョンの「ヴァインランド」に着手しました。
重厚な長編というのは取り掛かるのに結構心構えがいります。
先日ナボコフの「ロリータ」を読んだけど、その時以上に心してかからないと跳ね飛ばされてしまいそうな感じ。
ロリータ、なかなか面白かったです。
性愛小説っぽい雰囲気からスラップスティック、ロードノベル、ミステリと話の雰囲気が変容していって、そしてそれを支える圧倒的に多弁な語り。
語り手のハンバートはロリータへの執着を語るけれど、その偏執的な愛情は、自己愛の変化したものなんだと思ったな。
うーん、しかしこういう語りすぎるくらいの語りって、楽しい。
ヴァインランドはピンチョンならではで話の筋が逸れ逸れ、飛び飛びの恐るべき物語だけど、一読して頭の中で反芻して思い返すとすっと理解できてしまいそうなところ もあり、こういう語りもなかなかない。
これを読み終わったら今度はマリオ・バルガス=リョサにでも手を出してみようかな。

最新話は明日の予定と三井の話。
というわけで、「5/5」のサブタイトルは「隣町へ」となります。本当は「晴れた日は海へ」としたかったのだけど、海のシーンはあまりないので、こっちで。
三井との分かり合いは、もう少し後に持ってきてもいいとは思ったのですが、サブタイとの兼ね合いもあるし、学校(というか三年生)を包む雰囲気が少し違うというこ ともあってこの日に入れてみました。
三井さんは、決して狭量な子ではないですよ。


Web拍手返信

dEXIAさん
> 今回も面白かったです生徒会長に演劇を見せた時の反応がとても楽しみです

ありがとうございます!
会長とのあれこれは、次回となります。どうぞささやかにご期待ください。

次回更新は3/19予定。では、では。





3/12

簡易更新。

最新話はビデオとビラ製作で一話。話、進んでねー。
でも風子参上ができたのでちょっと満足。こういうコメディは自分に勢いがあるときでないと書けない。


Web拍手返信

dEXIAさん
> 今回も面白かったです生徒会長とのやりとりを見ていたともやの考えが大人っぽくて成長してるなってひとりで思ってましたww続きではどう関係が変わるか楽 しみです

ありがとうございます!
朋也は(心は)年長者だからって少し頑張ってる感じ。もちろん、成長というのもあるのだとは思うけれど。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回更新は3/16予定。では、では。




3/8

少し暖かくなってきたような気がします。最近は結構暖房は入れずに過ごせるくらいになってきました。
このちょっと寒いくらいの季節っていいねぇ。


Web拍手返信

> すごくおもしろかったです。ツイッターとかやってなさらないのですか?
ありがとうございます!
ツイッターは興味はなくはないのですが、よくわからなくて面倒そうなのでやってないです。
性格的に、あんまり気軽に色々発信できないというのもあります。mixiもフェイスブックも全然さっぱりですよ。

dexia さん
> 今回も凄く面白かったですつぎのが楽しみです

ありがとうございます!
声援を受けておかげさまで結構話が書き進めたので、三月はちょっと更新増やしめでもいけるかなー、と思っています。

次回更新は3/12予定。では、では。





3/1

この時期は暖かかったり雪ふったりとわけがわからない。
そろそろ春一番が吹いて、春よこいこい。

最近、やけに「folks-lore」がよく進みます。
先日まで展開に困っていたけど、なんでだろうか。時期的なものなのか。
しかし、そろそろ本編ではまずありえなかったような掛け合いとかが出てきて、書いていてCLANNADの雰囲気を保てているか不安になります。
そこはとにかく推敲するしかないんだろうな、とも思うけど。
5/3はこれにて終了。
次話は「心の距離」全五話です。この日で第三週目が終了、それに見合った物語の転換点を用意できている…のだろうか。

最新話は、合唱部のミニ発表会&墓参り。
思いのほか合唱がさらっと流れてしまったような気もするけど、長々と描写してもなぁ、などとも思う。
その辺の匙加減って、なかなか難しいです。

次回更新は3/8予定。では、では。




2/22

有料チャンネルでまどマギの放送をやっているので最近見ているのですが、面白い。結構オシャレアニメだったんですね。
しかし中学生なのに彼女らも大変そうです。

最新話は、ヴァイオリン狂想曲。
ことみといえば、やっぱこれだね〜、というイベントですね。
幸村先生は犠牲になったのだ…。


Web拍手返信

> 虹色の更新待ってました。やっぱ面白いですね。これからも楽しみに待ってます。
ありがとうございます!
こちらに関しては、月一程度であげていければな、とは思っています。
朋也の思考回路が若干「folks-lore」とは違うので、書いていてなかなか楽しいです。
中篇でビシッと決まる出来に仕上げたいと思っています。

風介さん
> Folk lore は完結後にコミケなどで同人発売はするおつもりなのでしょうか?出来が良いので是非本という形態で読みたいです。不躾な質問ですいません

ありがとうございます!
金出してもいい、とおっしゃってくださっているのだと思うので、その気持ちはありがたい限りです。
ただ、申し訳ないですが、本にするというのは考えてはいません。すみませんが、ご了承くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回更新は3/1予定。では、では。







2/16

バレンタイン倒してきた。どうも、こんにちは。
一日早いですが、さくっと更新。

最新話は、部活とお昼。
杏仁豆腐ネタとジェット斉藤ネタと担任名前ネタ。そんなネタ回収回。でも話は全然進んでない。






2/12

有料チャンネルに加入して、番組の自動録画みたいな機能を使い始めてるんですが、無茶苦茶便利ですね、コレ。
最近ほとんどテレビは見なかったけど、番組表から録画が出来たりすると、気軽にポンポン録画してしまう。
全部見れるのか? 感もありますが。

普段はコーヒーばっか飲んでいるのですが、最近はホットチョコレートを作ったりしています。和みます。
ホットミルクにチョコを何欠片か入れただけのものですが、いい冬夢気分、というような感じになってよろしい心地。
大人になってあまり牛乳飲まなくなったけど、こうやって飲む分にはいいものですねぇ。

今日は「虹色」の更新です。あと三話。うーん、こういうきちんと終わりまで手に届く範囲で見えている作品は、結構ぱぱっと書けていいです。
「folks-lore」は見通しは立っていても、まだまだ先が長くて終わりの手触りはまだないので。
しかし大長編の他に一本連載を持っていると、いい感じに片方の更新につまづいた時の逃げ道になる。
虹色が終わったら、風子アフターにでも着手しようかな、などとは思っています。先日自分の予告編を読み返したら書きたくなってきたので。
しかし短編も書ければいいんですが。なかなか難しい。自分は短編、苦手分野なんだろうな。
長編が得意ともさすがに言えないですが。
今は「folks-lore」は「5/5」の一話あたりで既につまずいてます。大弱りですよ、俺。

次回更新は2/17予定。では、では。





2/7

ドラクエ6のターニア可愛いよね。どうも、こんにちは。

ターニアが主人公にヤンデレ風デレデレになって、旅に着いてきてしまったら…という妄想をしながら、最近再プレイ中です。楽しい。
自分は後輩キャラに続いて妹キャラも好きだけど、多分その元になったのはターニアのような気がする。
とはいえ、昨今の妹キャラにはそこまで魅力は感じないけれど。やはり、出番が少ないからこそその良さが光るんだと思うんだ。
出張ってお兄ちゃんお兄ちゃん言っているだけじゃっ、ダメなんだよっ!!

どーでもいい話ですね。

最新話は、なんか色々。
やけに場面転換が多い。この日をどう料理しようか試行錯誤しているのが窺えるなぁ。そういう意味では自分がいじらしく感じられるエピソード群。
りえちゃんの可愛さの安定感はすばらしい。
下級生で、お嬢様っぽいビジュアルという意味では自分の好みに合致しているから、つい可愛がってしまう。
「5/3」は全四話となります。よろしくお願いします。


Web拍手返信

>面白くて続きが気になるいい話だと思いました 体調にお気をつけて頑張ってください
ありがとうございます!
最近寒いですし、お互い体調だけは気をつけましょう。とか言いながら、自分はちょっと体調不良。リコリスとリポDの乱れ飲み(?)で切り抜けていますが。
健康が一番!

次回更新は2/15予定。無理なら17くらい。では、では。





1/30

「5/2」がこれにて終了。順調に更新できて嬉しい。
しばらくは週一で安定供給ができそうです。

最新話は、生徒会の暗、歌劇部の明の二部構成。
「4/18E」の部活初日のオマージュをちょっと入れてみました。


Web拍手返信

dEXIAさん
> 歌劇部 10人の4を見ましたとても楽しかったです! 早く続きが読みたいです(´▽`)

ありがとうございます!
のんびり更新しているので、まったりお待ちください〜。
今後ともよろしくお願いします。

次回更新は2/7予定。では、では。






1/24

一日早いですが、完成したので投下してしまいます。

勢いで専門チャンネルに加入してしまいました。
テレビを全然見てなかったが、これで少しは活躍の場が増えてくれるはず。
音楽チャンネル流しっぱなしになりそうではあるけれど。
昔家族と暮らしていた頃も専門チャンネルは入っていて、延々と垂れ流されるPVを見ながら本を読んでいたのが懐かしい。
ケツメイシの「さくら」とかが流れていた頃。

最新話は、部内の反応と春原の正式加入。ちょっと短めのお話です。
小ネタの修正にうだうだと時間を割かれてしまった。
小さなところをつつき始めるキリがないのですが、それでもあれこれこねくり回してしまうのはいいことなのかどうなのか。
次回で「5/2」も終わり。
物語はその後三連休に入ります。
しかし、数えてみると物語は「4/14」から始まってぼちぼち丸19日が経ちました。
今後は「5/3」〜「5/18」と「5/24」「5/25」で完結、という予定です。残りは18日。
今後ともどうぞお付き合いください。


Web拍手返信


dEXIAさん
> 近頃このSSを見ましたが面白いの一言です。自分の思っているCLANNADとよくあっていて続きが早く読みたいです 

ありがとうございます!
新規の方が来てくださるのは、とても嬉しいです。ここまで続くと、長さがネックになってしまうので。
原作の雰囲気は大事にしたいところなので、それが破綻せず描けているならばとても嬉しいです。
頑張りますよーっ。

次回更新は1/30予定。では、では。



1/18

ふとした思い付きで書き始めたネタがいい感じにまとまると嬉しい。
やはりギャグは、書きながら飛び出したものの方が勢いがあります。

年末年始のバタバタもそろそろ抜けて、段々執筆に戻ってきました。
普段使いのPCも、いつものやつになったのでやっぱり落ち着く。
今月のうちには「5/4」は書き上げてしまいたいところです。全四話に収める予定だったけれど、もっと長くなりそうな予感がする。
ノープランで書き始めたんだけど、やはり入れたい話が色々出てくるものです。

最新話は、脚本について部員のリアクションと連休の予定に向けて。
朋也の心を震わせたお話の結末は、他の部員たちには響かず。そんなものです。
今回の話は、もう少しコンパクトにまとめられればよかったのですが、こんなところで勘弁してください。


Web拍手返信

nafuさん
> とっても面白かったです!!

ありがとうございます! 
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

次回更新は1/25予定。では、では。



1/15

PCトラブルで更新が遅れてしまいました。申し訳ないです。
いつもとは別のパソコンを使っているけれど、やはり勝手がよくわからん。
というか、ノートパソコンに一時しのぎをしているのですが、タッチパッドに慣れない。
画面が結構輝いていて、長時間使用すると頭が痛くなってくるのが難です。文字が小さいのもあるかも。
しかしそう思うと、自分は結構画面酔いしやすいような気がする。
以前塊魂をやった時も3D酔いで吐き気との戦いの中でゲームをした(そして断念した)しなぁ。

90000Hit達成しました!
感謝感激です。皆様いつもありがとうございます。
100000Hitくらいで何かやってみようか、とも思います。到達するには多分数ヶ月かかるので、何か用意する時間はありそうだし。
とはいえやはり、予定は未定。

最新話は、ボタン&おまじないで一本。
久しぶりにボタンを出せました。ついにボタンの七つ技が繰り出される…! という小ネタ。
順調におまじないイベントも消化中です。朋也がやたらモテてるような感じになるのは仕様です。まあ原作でも割とそういうところあったので。
次はいよいよ体育倉庫ネタ。がんばりますよー。


Web拍手返信

マリモさん
> 初めて読ませてもらいました。すごく面白かったです。特に虹色は続きが 凄く気になります
ありがとうございます!
まだしばらく続きますので、のんびり作品を追ってくれれば幸いです。
虹色は全七話予定なので、折をみて完結させたいです。地味でもきらりと光る、というような感じに仕上げていきたい。

次回更新は1/18予定。では、では。




1/5

新年。
毎年この時期は買い物にいってやるぜ! などという意気込みとでも寒いし出かけるの面倒くさい、という心の声がせめぎあいます。
今日も服でも買おうと出かけたんですが、結局買ったのは土鍋とフライパンの蓋くらいなものですよ。
そういえば、初詣に(今年も)行っていないな。

最新話は、短めで朝。
「folks-lore」は今回でついに300エピソードまで積み重ねることが出来ました。
記念すべき第300エピソードは、部員たちが坂の下に勢ぞろいする話。
偶然だけど、いい話が区切りにきてくれたのは嬉しい。

現在は「5/4」の第一話が終わるあたりをぽちぽち書いています。
改めて思います、創立者祭その日を書く日はそう遠いものでもないのだと。


Web拍手返信

風介さん
> あけましておめでとうございます。今年もcymbalさんのSS楽しみにしてます!

ありがとうございます! あけましておめでとうございます。
力及ぶ限り頑張りますので、どうぞ見守っていてください。

次回更新は1/10予定。では、では。




1/1

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

もう2012年ですよ。早いものです。
以前読んだ村上春樹のエッセイで、元日に青山のあたりを歩くと普段は人ごみなのにほとんど人っ子一人おらず、その空気感がとてもいい、という話があったよ うな気がする。
ちょうど去年、期せずして青山の方に迷い込んでしまって全然人通りのない町並みを見て、不思議な感じがした。
ああいう非日常感って、いいものです。
…まあ、この時期の初詣やセールの超人だかりも非日常だけど、そっちではしみじみする余力もない。
とはいえ今年は寝正月。

この一年が幸多い年になることを祈っております。
次回更新は1/5予定。では、では。
inserted by FC2 system