・雑記(09/08-09)

雑記top  index

9/28

思うんだけど、「合法的」ほど違法な響きのする言葉ってないよね。どうも、こんにちは。

SSを書くときはメモ帳。一日分を話数とか考えずにぶっ続けに書き、書き終わったらそれを程よく分割し、公開しています。
そうすると出てくる弊害というのが…長さのバランスが悪いっ。
最新話は妙に長い話になってしまいました。普段の五割増くらいなのでは…。反省。すみません。

今回、風子とゆきねぇのラインが、やっと繋がりました。
当初より構想していた関係がだんだん出来上がってきて、すごくうれしいです。
原作は風子と関わるキャラが少なすぎるんですよね。
しばらくは朋也を加えたこの三者が話の核になっていきます。

「4/17」のサブタイトルはすごく悩みました。
毎回一日ひとつの見せ場を(そしてそれをサブタイトルに)…という意識が一応あるのですが、今回、一日のうちにポイントが三箇所もあって、おいどうすんだよ、と困惑。
なので、それらをカバーできるようなタイトルでお茶を濁してしまいました。「兆し」です。
…。
だがちょっと待ってほしい。
この「兆し(きざし)」は別の字で書くと「萌し」…つまり隠された「萌え」…そう、これはニヤニヤシーン満載の「4/17」を隠喩的に表して付けられた巧妙なタイトルだったんだよ!!
(な、なんだってーーーーー!!)


Web拍手返信

風目さん
> 今回は笑えるシーンが多く、笑わせてもらいました。 風子に残ってる記憶がやっぱり鍵(keyだけに?)、ですかね。

感想ありがとうございます!
風子の記憶は…ずぅぅぅっと先の展開と呼応します。ずぅぅぅぅっと、先ですよ…。俺、がんばるよ。
前回、今回と風子をうまく描けていればいいんですけど。

シンカーンさん
> 風子はやはり眺めてるだけで、ニヤニヤできますね。朋也と風子がどんな関係に発展するかが気になります。

いつもありがとうございます!
書き始めるにあたって一番不安だったのが、「風子をうまく書けるのか?」でしたね。読める出来になっていれば、いいのですが。
今の不安が「アッキーをうまく書けるのか?」と「渚でギャグを書けるのか?」ですね…。特に後者は、精進が必要です。
ひとまずは…風子のポテンシャルを引き出していきたいです。彼女のキャラは、まだまだ鉱脈が眠っているはず…。

次回更新は、10/2以降でできるだけ早く。ちなみに「4/17」は全七話。長さのバランスが悪いっ。




9/25

実家に帰ったらあまりにやることがなくてびっくりした。どうも、こんにちは。

たまにSSを書くと、時々あまりに筆の乗りがよくてめちゃめちゃ書けることがあります。
だけど、そうすると今度は対応するように燃え尽きた時期が来て、どんな場面を入れればいいかさっぱりわからん、となります。
書きすぎるのも、考え物です。今その時期の真っ最中。おい、このあとどうするんだよ、という気分を紛らわせるためにこの雑記を書いています。


Web拍手返信

風目さん
> うぉぉおぉぉ△×●ZAB!? という感じで驚きました。 でも時間逆境モノとしては共有者がいたというのは割とセオリーな展開だったかも(だからこそ見落としがちなのですが)。 風子がかき乱した今回。物語がいつもより大きく動いた(動き始めた)感じがしました。

ありがとうございます!
朋也の相棒、風子参上! の回でした。
風子だけはこういうトリッキーな役割として割り振ってます。朋也以外に逆行できそうなキャラって、実際そんないないですし。あとは、汐か渚か…というくらいですね。
というか汐が逆行してきたらドタバタ過ぎて面白そうですね。絶対収拾つかなくなりますが(笑)

シンカーンさん
> いよいよ話が動きだしましたね。朋也と風子がどんな関係になるのか次回に注目してます!

ありがとうございます!
登場人物の関係はまだあまり張られてないのですが、一番大きな繋がりが朋也と風子のラインです。
これから、二人の関係は作者の趣味によって、奇妙な方向へ転がります。
しかし、風子って書くの大変ですね。テンション高いように思われるけど、基本的にけっこう無口なので。

次回更新は、9/28予定。では、では。




09/21

今ほしいものは本棚です。どうも、こんにちは。

とうとう本が本棚に入りきらなくなり、本棚の上にも幾層の地層を形成し、地層の高さもそろそろ臨界点が近くなってきました。
本棚、ほしい。買って積んでる本を詰めたら、多分それでいっぱいになっちゃうだろうな。
先日ぶらっと本屋を見ていたら好きな作家の新刊が出ていて、うわ、やった、と即買いしてしまいました。
前情報なしにぱっと店頭で見つけて飛びつくように新刊を買うって、かなり気持ちいいですよねぇ。

やっと風子登場。多分、作中二番目によく出るキャラとなります。三番目はきっとゆきねぇだ。
ファンキーなキャラなので、ノッてる時に書くといい感じ、ダメな時は言わずもがな、となってしまいます…。
どれだけ彼女が物語を引っ掻き回してくれるかが今後書いてく上でのポイントなんだろうな…。


Web拍手返信

風目さん
> 春原がやっと(?)蹴られてました(笑)。 放課後も頑張って逝って来い♪(爽やか笑顔+サムズアップで)

ありがとうございます!
蹴られる春原の面白さは、突き詰めていきたいです(笑)
まあ放課後の蹴られるフラグは…それは次々回更新で確認してくださいっ。

シンカーンさん
> 渚に、ことみに、風子に、杏に、有紀寧。ヒロインたちがバランスよく立ち位置を守ってるのがいいですね。 この作品ってアニメみたいにヒロインたちの問題を次々と解決していくんでしょうか?

ありがとうございますっ。
お答えすると、ルートはあります。
といっても、本編の智代ルートは一年がかりだったり、杏ルートは人間関係が行き着くところにいっちゃったりするので、全く別の形になるとは思いますが。
他のヒロインのルートも別のアプローチをしていくことになります。まだ、構想段階ですが…。

次回更新は…仕事と帰省で、ちょっと不明。一週間以内には更新できるかと。では、では。


09/17

賞味期限を過ぎたあらびきウインナーは…もう、あらびきませんでした…。どうも、こんにちは。

先日SSを書きつつ、ふとプロローグのテキストファイル最終更新日を見ましたら、08/05/17になってました。
俺、どれだけこの作品書き続けてるんだ…、と驚いた。
一年近く書いて、データが消えて、それからまた一年以上書いているのか…。飽かずに書けたのは、超のんびりペースだったからなのだろうか。
かつて書いたのは渚が朋也と同じクラスだったら、というところからの再構成だったのですが、今となってはどうやって話を広げようとしていたか思い出せないですね…。


Web拍手返信

風目さん
> 杏キターー!よりも(オイ)ゆきねぇかぁいい。いやほんとに。サブタイの風子に注目しつつ(って今回出てないし!)、次回が楽しみです。それと便(そろそろしつこいのでやめ)

ありがとうございます! 感想いただくと、かなり活力がわきます。頑張っていいもの書こう、と。
ゆきねぇの魅力は右肩上がりになってきます、きっと。個人的に、杏とゆきねぇは動かしやすいキャラですね。
風子は…まだです。多少の期待で、次を待ってください。

シンカーンさん
> 有紀寧の出番が何気に多い気がしますね。作者様の個性が出ていいと思います。タイトルが目を引くので、次回にも期待です!

ありがとうございます!
この作品を読んでゆきねぇが好きになる人が増えれば最高ですね。ゆきねぇ萌えプロパガンダ作品としての側面は否定できません。
そして風子は…もう少しだけ、その登場を待ってください。

愚乱爺さん
> 作者はわたしじゃありませんよー? ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6591118
なんという変態作品…。大好きです!
うわゆきねぇいねぇ! というのが第一印象。CLANNADサブヒロインは不遇ですね…。
まぁゆきねぇは控え目おっぱいでしょうけど。そこも好きですけど。
これを肴にして一晩くらいなら語れそうな感じですね…。しかしONEのキャラ萌えは強力だよなぁ。長森も茜も七瀬も澪もみさき先輩も。繭はあんま興味なし…。
意外に風子の順位が高いのが笑えます。そして乳値っていい言葉だ。



09/15

すげぇ、前回更新から全くSS書いていなかった…。どうも、こんにちは。

最近は積んでるDVDが増えてきてます。今は学生時代よりは金持ってるので、何も考えずに見たいと思ったものをポンポン買えてしまって怖いですね…。
本もポンポン買っているけれど、こちらは積めば積むほど至福な不思議。
多分300冊くらい積んでいると思うけれど、ちゃんと数えるのは面倒すぎて…。

最新話は、ほとんど物語として進展していなくて推敲しながらびっくりした。ひっそりと杏が初登場。
あとゆきねぇかわいい。


Web拍手返信

シンカーンさん
> 渚love!! 二人の間に流れる微妙な雰囲気がなんとも切ないです

ありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、あのシーンは好きです。
個人的に、あの感動的なシーンのあとにすぐ、春原の部屋に場面転換する流れがありえなくて気に入ってます(笑)

風目さん
> 演劇部再興に向けて渚にとっては初めの一歩、朋也にとっては二度目の一歩を踏み出したわけですね。 掃除前後の会話・モノローグがなんか心に沁みました。 だんごポスターを出さなかったのは「岡崎さんはだんご大家族好きですか?→あぁ、俺もずっと大好きだよ」な流れになる伏線かもと妄想してみたり。それと便座カバー

感想ありがとうございます!
ポスターは、単に生徒会の横槍を避けるためやめとく、という意図だったのですが、結果的にだんごは温存されましたね…。
前回の話をちょこっと加筆修正して、生徒会云々ということでフォローしておきました。
そしてその説、感動的でいいですねっ。そういう展開もいいよな、などと妄想して、僕も和んでしまいました。

4/16は全五話です。次回更新は、9/17予定。それではっ。


9/11

もはや、秋空。どうも、こんにちは。

昨日はディズニーシーへ行ってきました。ハロウィーン初日なのでさすがに混んでましたよ。
マーメイドラグーンのヒトデの飾りを眺めて、SSのインスピレーションを存分に高めてきたぜ…(こじつけ)
帰ってきた頃にはぐったり。というか、日付が変わっていた…。


Web拍手返信

愚乱爺さん
> 記憶を持っている朋也という設定は他では見たこと無いですね、新鮮です。あと、風子はブラをしていると小生は確信するものであります。大人ですっ!という自信はそこらへんにあると思いますので。

ご意見、ありがとうございます。
風子のブラの話、すごく納得できる説ですね。なるほど、と素直に思ってしまいました。
でも…この変態が!
このエピソード、うまい具合に溶かして、4/20に組み込む予定で調整中。過剰な期待はせず、待っていてください。
感想いただき、ありがとうございました。

風目さん
> ここで智代・・・とは絡まないっぽいですが、どこで彼女は関わるのか。春原は蹴られるのは決定か? 次回も期待それと便座カバー

ありがとうございます、風目さん、それと便座カバー。
智代をどう絡めるかはいまだに非常に悩み中。他のキャラとは別の繋がりが作れそうな気もすれば、妙に陳腐になってしまうような気も…。
春原が智代に蹴られるかどうかは、最新話ラストで伏線が張ってあります。いや、もう、伏線ですらないですが(笑)

シンカーンさん
> 記憶がある朋也は渚に対し、どう演劇部の廃部のことを伝えるのか? どう演劇部を再興していくのか? 朋也の活躍に期待します!

いつもありがとうございます!
最新話で、今回はこんな感じでケリをつけました。いやもう、ちょっと他にやりようはないよなぁ、と思いまして。
今後は、演劇部に対し予想内の相手が、予想外の方向から壁になることになります。
朋也はきっと、がんばってくれます。というか僕自身、朋也は好きなキャラなので。

次回更新は、9/15の予定。それでは、よい週末を。


9/8

とにかく眠い、いつでも眠い。夏が終わります。どうも、こんにちは。

「4/15A」の誤字訂正。ご指摘いただき、ありがとうございます。
あと、前回から「CLANNAD SS リンク」に出しているデータに話数を入れました。
実際は一話一話、という側面は意識していないのですが、一応どれくらい続いている作品かぱっとわかったほうがいいかと思いましたので。
個人的には4/15までで第一話という意識ですが。

作品を作るにあたって、知りたいけど見つからない資料が割とあります。
朋也の家の図面がまず一番ですね。
あとは、風子はブラをつけているのか、とかですね(変態)。
ちょっと作中にそれに関するシーンを入れたいので…。ブラのあるなしは大違いですからねぇ(問い掛け)。
知っている変態の方がいましたら、ご一報ください。
朋也の家の図面も、詳しい方いましたら教えてもらえるとうれしいです。


Web拍手返信。

> 初めてここの小説を読ませていただきました。 未来の記憶を持った朋也がこれからどう動くか楽しみにしてます。
読んでいただいて、ありがとうございます。
After後の朋也で高校生活、というのがまた結構書くの大変です。
少しだけ、未来を見通している感じ。前よりも、頑張り切れる感じ。それを出せればと思います。

シンカーンさん
> 時系列の下調べがすごいですね。渚以外のヒロインとの絡みも期待してます。

本編のイベントをつきあわせていくとそれだけでネタができるので、そういう意味では楽してます(笑)。
オリジナリティーは、まだ本編にふりかけかけた程度。精進します。
今回は、渚と春原だけです。というか、次回も渚と春原だけです(すみません)。
4/16は風子がキーキャラとして出てきますので、どうぞよろしくお願いします。

次回更新は、9/11予定。では、では。


9/4

風子のパンチラを描きたい、描きたいと思いながら、まだその機会がありません…(変態)。どうも、こんにちは。
きっともうないだろう、連日更新。

プロローグからの章立てが001で始まっていたのを、000始まりに修正。
あとは「4/15@」のタイトルが4/14になったままなのを修正。
せっかくなので、続きも更新してしまおう、と推敲して仕上げました。ことみがメイン。
しかしまだまだ、最序盤ですね。

登場キャラが増えるにしたがって、どうしても話数が増えてしまいます。長くなるのは、いいことばかりじゃないのだけれど、そこはもう筆力の問題ですね。

今日は一日SS書いてばかりの日でした。それでも、遅筆なので15KBくらいしか進まない。んー。
しかし、合唱部の仁科さんは、設定だけならヒロイン級のキャラですね。
個人的にはモブキャラだろ、と流していたんですが、本編読み返すとシナリオひとつ作れそうな勢いですね。
そりゃ、彼女をヒロインにした作品が生まれるわけだ…。


Web拍手返信。

WIZARD Xlllさん
> 記憶を持ったまま過去をやり直すっていうのがとても新鮮で面白いです。どんどん続きが見たくなってしまいます。次回も楽しみにしてます!

ありがとうございますっ。
逆行モノ、自体は結構メジャージャンルながらも、CLANNADでは、たしかに珍しいですよね。
自分はKanon 時代からSSを読んできた世代なので、一大ジャンル、という意識があります。
逆行だからこそ描ける独特のひずみを書き出せれば、とがんばってます。
まだ序盤で「4/14@」以外は読みどころがないかもしれないのですが、見守ってやってくれると、うれしいです。

次回更新は、9/8予定。どうぞ、よろしくお願いします。



9/3

酒を飲んで管を巻きながらSSを書いている時が一番はかどるのはなぜだろう。どうも、こんにちは。
そういえば、酒を飲んで管を巻きながら読書しているときも、一番楽しいな。もう基本酒です。

この間久しぶりに悪夢を見まして、しかもそのシーンがしばらく前に読んだ本の内容でした。
フランクル「夜と霧」の場面だったんだけれど、読んだのは7月中旬。
読んだ時にそれほど感銘を受けなかったところなのに、実は心の中で熟成されており、ふっと夢に出てくる時がたまにあって、そういうのはなかなか楽しい。悪夢でも、まぁ。
僕は結構夢を見るほうで、それにはそれなりの楽しみもあります。
ちなみに夢は死人の尻の肉をはぎ取って、刺身にして食べる、という嫌な内容でしたよ…。

今朝見た夢は、ルネ・マグリットの画集を本屋に買いに行く夢でした。昨日現代アートの本を読んだからですね。こういうシンプルな夢の見方は健全なんだけど。


Web拍手返信。

スノウハラさん
> 今までに読んだssとだいぶ違った雰囲気で、かなり面白いww 原作を思い出しながら楽しんでます!  今後の展開に期待
感想ありがとうございます。
できるだけ原作っぽさを壊さないように作っていきたいですね〜。
最初はシリアスにならざるを得ない話だけれど、今後はうまい具合にギャグとか、入れたいです。
今はおまじないネタを、あっためています…。

シンカーンさん
> うーむ。春原は何か朋也の変化に気づいてる感じですね。次回にも期待してますね。
感想ありがとうございます。
ここで言っちゃうと、一晩経ったら春原はその違和感をもう忘れてます(笑)
さすが春原、恐ろしい男だぜ…。
しかしこれは伏線だったのだろうか? と自分でも疑問ですね。
ここのあたり書いたの、結構前だからな…。というか、推敲ばっかりしていて、ほとんど書き進めてなかったからな…。
伏線だったかどうかは、今後の展開で! 投げっぱなし!



8/25

どうも、こんにちは。なんだかSS一本しかないまだ寂しいサイトに来て、わざわざこんなところまで見てくれて、ありがとうございます。
でもこの殺風景さが、実はアリかもな、と思ってます。
Web拍手を入れてみたので、もしよければ、感想をもらえるとうれしいです。もちろん、拍手だけでもうれしいです。
「folks-lore」を、楽しんで読んでいただけるといいのですが。

しかし、本編再構成で気を遣うのは、なんといっても日程ですね。
CLANNAD本編の日程を確認する作業をぼちぼちとしているのですが、特に四月はかなり色々なフラグがあって、収拾つけるのは大変そうだなあ、という感じです。
とはいっても、日付固定のものはそんなにはないので、取捨選択しながら独自色をつけていければ、と思っています。

創立者祭は5/11でいくとして、そうするとことみの誕生日の5/13に干渉してしまいそうだけれど、うまくいくだろうか、などと不安もいっぱいあります。
まあ、まだ先だから、そこまで焦ることでもないかもしれないけれど…。
悩んだのは、ゆきねぇの兄の命日ですね。
本編と対照しつつ、いくつか選択肢はあるけれど5/9ということで構成していく予定。
あとはゾリオンの4/25とか、竜太サンド4/17とか、けっこう色々気を遣うものです。ここまでとは思っていなかった。

4/15(全四話)くらいまで更新ペースを早めにして、その後は週一更新、書き溜め分がなくなったら、もう少しペースは伸びるかも、という見込みです。
少なくともあと二、三ヶ月は定期的に更新していけるかと思います。


作者自身はゆきねぇ萌えなので、優遇してるな、という部分があるかもしれませんが、そこは容赦してください。
勢いでゆきねぇエンドを目指そうか…いや、でも、という葛藤ですよ。
のんびり経過を見守りつつ、たまに気が向いたときに感想をもらえると、それがやっぱり一番です。
次回更新は9/3か、ちょっと前という予定です。
では、では。

inserted by FC2 system